2/19 お試しパン教室♪

今日は4歳と2歳の二人の女の子のママさんのお試しパン教室でした。

パン作りはされてるということで、とっても捏ね方が上手で
あっという間に生地が出来てしまいました。

HBをお持ちなら次回からは機械捏ねで生地を作って、
成型をいろいろ楽しんでもいいですね。

初めてのおうちに来たのでちょっと興奮気味だったお子ちゃま二人だったけど、
パンが焼けて試食の時にはたくさん食べてくれて私も一安心(^−^)
e0346541_21053820.jpg


O様、いつかメッシュやりましょう。その前に空焼きしておいてくださいね(笑)
それとたくさん余ってる材料次回お持ちください。
何かに変身させます!(笑)

今日はありがとうございました(^^)
[PR]
# by mee-bread | 2008-02-19 23:37 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

2/17 お試しパン教室♪

今日は日曜日で子供達がいましたがそれでも良いとのことでしたので、
2名様のお試しパン教室をしました。

予約を入れてくれてたのが女の方でしたのでそのお友達と2人かと思っていたら
なんと、ご兄妹での参加だったので一人は男の人でした!(^^;;

通常は男性のお一人での参加はお断りしています。
 ご兄妹やご夫婦の場合はご相談ください。
 

でもお二人ともすごくパンに対する想いは熱く(笑)私もこんなに持ってる知識を
全部出してお話したのは初めてです。

焼きあがったパンを試食した時も本当に美味しいと喜んでもらえて、
私もその瞬間が本当に嬉しいですね(^ー^)
e0346541_21053527.jpg


今日はもう1つ、二つ?嬉しい事が・・・
生徒さんから素敵な本と信州限定のチェルシーをいただきました。

e0346541_21053559.jpg
e0346541_21053671.jpg



チェルシーは子供達と、本は子供が寝てからゆっくり読みたいと思います。
(行ったことのあるパン屋さんも載っててうれしい~)

今日もとっても楽しい時間でした。ありがとう。




今日は子供達もいるからお昼兼おやつ用に朝からパン生地を仕込み、
丁度生徒さんがいるときに焼けたから味見で少しずつだけど食べてもらいました。
e0346541_21053634.jpg

e0346541_21053760.jpg

ハムマヨとチョコ入りプチパン。(一口チョコを入れただけです)

こちらも美味しいと好評でした(^^)
[PR]
# by mee-bread | 2008-02-17 15:53 | ★今日のパン教室 | Comments(2)

2/15パン教室 今日のテーマは惣菜パン♪

今日の生徒さんは稲毛から来てくれている9ヶ月の赤ちゃんを連れたママです。

今日のリクエストはトマトパンということでアレンジも考えていたんだけど、
うちのご注文パンの中でもいつも人気パンの“オニマヨ”をレッスンとは別に
注文したいとのことだったので、だったら「作っちゃおう~」ってことで今日は
お惣菜パンを作りました。

捏ねてもらったのはトマトパン生地。
前回の時と違って生地が締まった感じだから捏ねやすかったでしょう?

この生地ではウインナーとチェダーチーズの2種類を作りました。
e0346541_21053359.jpg

用意していたオニマヨ生地はガス抜き、分割から。

ベーコンを巻いてカットして型に入れて発酵。
終わったら玉ねぎ・チーズ・マヨをのせて焼きます。
e0346541_21053463.jpg


う~ん、部屋中チーズとマヨの匂いがすごいです(笑)
少~しおいたところでカット。焼き立てを試食していただきました。

どちらのパンも「美味しい~!」を連呼してくれて(笑)とっても嬉しいです(^−^)

昨日頼まれていたマフィンもお渡しするとその場で食べてくれて(恥ずかしい~)
感想は「美味しい!次回はマフィンを習いたいです!」と赤ちゃんと一緒に
たーくさん食べてくれました。
e0346541_21053435.jpg

ってことでMさんの次回のパン教室はマフィンとパンになりました(^^;;

教えていて、こうやって「美味しい!」「作りたい」って言ってくれると本当に嬉しいです。

これからもどんどん作りたいパンやお菓子をリクエストしてくださいね(^▽^)
(出来ないものはご勘弁を^^;;)
[PR]
# by mee-bread | 2008-02-15 17:30 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

2/14パン教室 今日のテーマはハート♪

今日はバレンタインということで、お教室のテーマはハートです。

今日のメニューはリクエストのガトーショコラとチョコハートパン。
e0346541_21053147.jpg
(粉糖は帰ってからかけてもらいたくて粉砂糖は別にお渡ししました)
e0346541_21053259.jpg

 アレンジメニューでハートのハムロールも作りました。
e0346541_21053236.jpg


今日は自分で焼いたものは各自お持ち帰りしてもらって、
試食は私が昨夜焼いてあったものをお出ししました。
e0346541_21053282.jpg
(試食で出したフルーツライ麦パンが好評でした^^;;)

おやつとしてバレンタイン用に子供達に焼いたチョコケーキと、生クリームを入れ忘れた
失敗ケーキも食べてもらって今日はカロリーの高いお教室だったかな?(笑)

今日のテーマのハートじゃないけど、ちっちゃなリング型で焼いた
チョコリングパンはバレンタインってことで私からお土産。
e0346541_21053357.jpg
(本当にちっちゃいの)(^▽^;;

今日も美味しく楽しかったです。ありがとう。
次回作るパンが決まりましたらまたメールくださいね(^−^)
[PR]
# by mee-bread | 2008-02-14 14:52 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

りんご入りクリームパンとリングパン♪

今日のご注文はりんごを使ったなにか・・・ということなので
カスタードクリームにりんごを混ぜたりんごクリームパン。
e0346541_21053043.jpg

(中が見えないとわかりませんね^^;;)

もう1つはシナモンとりんごの組み合わせでりんごシナモンパン。
(冷めてからアイシングをかけます)
e0346541_21053087.jpg

もう1つはかぼちゃパンのご注文だったから同じくリング型で。。。
[PR]
# by mee-bread | 2008-02-12 22:36 | ★菓子パン | Comments(0)

切っても切ってもパンダパン♪

これはなんでしょう~?
e0346541_21052919.jpg


ってタイトルに書いてあるんだからわかりますよね(^^;;
金太郎飴のように切っても同じ顔が出てくるパンダぱんです。
e0346541_21052958.jpg


今日遥はおじぃちゃんとお出かけしていないから、ちょっとパンでお遊び。
この成型は途中で中断出来ないから一人の時間をパンダ達に費やしました(笑)

かわいいですね~。カットしてみるとみんな違った表情で口元もそれぞれ。
切り落とした端っこはもう食べちゃいました(^▽^;;
e0346541_21053065.jpg


食べるのがもったいないけど子供達が帰ったらみんなでいただきます。
みんなどこから食べるのかな?やっぱり耳?
[PR]
# by mee-bread | 2008-02-10 14:39 | ★パン | Comments(0)

おやつピザ♪

今日のご注文パンはチーズバンズですがいつもと同じ画像なので
やめておきます(笑)

で、今日のパンはさっき夜ごはんに出したピザパン。ミニサイズです。
e0346541_21052730.jpg


本当はピザはおやつに作ろうと思って準備してたんだけど、
捏ね始めるのが遅くなって夕飯とかぶってしまいました(^▽^;;

夜ごはんはちゃんと「ごはん」と「おかず」を作ってましたよ~。

でも焼きたてが出てくるとしっかりご飯を食べてた子供たちも
「アチッ!うめ~」といいながらパクパク。 嬉しいなぁ~(^^)

で、もう1つ大きいのが見えますがあれは同じ生地で作ったチーズサンド。

生地を薄くのばしたらチーズをのせてまた同じ生地でサンドしてピケ。
オリーブオイル塗って焼きます。

切ってみると・・・チーズがとろ~り♪
e0346541_21052821.jpg

小さくカットしておけばみんなついつい手がのびてなくなっちゃいます(^^;;
e0346541_21052853.jpg


買えば高いけど作れば安上がりだし、熱々を食べれるし、
みんな喜んでくれるし、私も嬉しいし一石二鳥三鳥四鳥だよね(^−^)
064.gif


参加しています♪
e0346541_21052859.gif

e0346541_21035223.gif

[PR]
# by mee-bread | 2008-02-06 20:21 | ★パン | Comments(0)

2/4パン教室 今日のテーマはぐ~るぐる♪

今日は先月4人で来てくれたメンバーのうち3人でのお教室。
(もう一人を入れた4人での授業は14日のバレンタイン)

今日は先日私が作った「かぼちゃのぐるぐるお山パン」を
作ってみたいということで今日はかぼちゃのぐるぐるパンです。

ベンチが終わった生地を長方形に伸ばして、ペーストを塗って
巻き巻きしてカットして型入れ→発酵。
e0346541_21052598.jpg

e0346541_21052659.jpg


最初の生地はIFトレー トリーノ型に入れてお花っぽく焼成。
e0346541_21052686.jpg

次の生地はかわいいままお持ち帰り出来るように紙型に入れて、
もう一つの生地はアレンジしてさつまいものペーストを塗ってリング型で焼成。
(HP見てる方はもうお分かりですね。おさつリングです)
e0346541_21052778.jpg


今日は3人様での教室だったからお土産が少なかったらどうしよう・・・
と思ってナスとジャガイモのミートグラタンを恥ずかしいけどお出ししました(^^;;

とにかく私の教室はパンメニューはあってないようなもの。
今日のパンも私がUPしたのを見て作りたいと言ってくれました。

「こんなパンが作りたい!」とリクエストしてもらえれば何でも挑戦しますよ(^^)
あっ、フランスパン、クロワッサンは成功率低いのでその他でどうぞ(笑)

次回は14日、バレンタインメニューですね。
お待ちしています♪
[PR]
# by mee-bread | 2008-02-04 16:15 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

千葉県船橋市三山。シンボルツリーのやまぼうしのある 手づくりのお店。


by mee-bread
プロフィールを見る