<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

抹茶あずきメッシュパン

抹茶あずきメッシュパン。
このままでも
トーストしてバターでも
練乳付けても美味しい^^


e0346541_22350667.png

[PR]
by mee-bread | 2015-01-31 19:04 | ★ラウンド&メッシュパン | Comments(0)

今日のお店

1/30(金)のお店について。

昨日から雪予報だったので
一応OPENしますが、数は少ないのでご了承下さい。

シフォンはあります^^

e0346541_22350691.png

[PR]
by mee-bread | 2015-01-30 01:15 | ★お庭ログハウスのお店 | Comments(0)

ちぎりぱん。

卵黄たっぷりのふわふわ~なちぎりパン。
ブレッドナイフは使わず、手でちぎって
ほわ~んとしたところをがぶっと食べるのが好きです^^


e0346541_22350580.jpg



e0346541_22350589.jpg

[PR]
by mee-bread | 2015-01-28 16:28 | ★パン | Comments(0)

1/26(月)パン教室 甘いパン



今日は親子さんのパン教室でした。
娘さんは学校がお休みだということで
お母さんと一緒にコネコネ^^

大好きなメロンパンのリクエストで
以前1回作ったら失敗でトラウマだとか^^;
クッキー作ったり工程が多いけど、
事前に準備しておけば楽ちんです。

今日は同じ生地で簡単応用できる
ブッタークーヘンもちゃちゃっと作成。
ふんわりでこちらも美味しいでしょ^^
試食時には紅茶のシフォンもオマケで
甘いランチとなりました^^
そしてHさん&娘さん、
大好きなメロンパンにとーっても感動してくれて
私もすごく嬉しいです^^

Hさんは次回シフォンを習いたいそうな^^
Hさんも数年後にとっても素敵な夢をお持ちで、
私も出来る事は応援したいと思います^^
また娘さんもお休みの時に来てね~
ガトーショコラご馳走する(笑)


で、我が家は受験生がいるため、今日を最後に
しばらく教室はお休みします。

金曜日パン屋は、2/20はお休みで、
それ以外は営業するつもりなので、
またブログやFacebookでお知らせしますね^^



e0346541_22350469.png

[PR]
by mee-bread | 2015-01-26 23:37 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

頂き物でランチプレート。

生徒さんからの頂き物でランチプレートです^^

e0346541_21522680.png


YさんとWさんからレモン風味のオリーブオイルと
トマトソースを頂いたので、サーモンマリネと
豚肉のトロトロトマト煮込み。
サーモンとか魚介にはすっごくレモン風味合います。

で、添えたパンは、YさんとWさんにレッスンした貝殻パン^^

Iさんから頂いた浸し豆は、柔らかく煮て、
薄いダシで保存しておいて、そのまま食べたり
スープに入れたり、こうやってかぼちゃサラダに入れたり
色々食べてます^^

いつも皆さん、ありがとうね^^

e0346541_21522759.png

[PR]
by mee-bread | 2015-01-22 07:30 | ★パン | Comments(0)

1/20(火)パン教室 リングパン

今日は はじめまして~の生徒さん。
産休に入られて 時間が出来たからと
来てくださいました^^
車ではご近所さんです^^

リクエストはリングパン。
ミニリング型やミニシフォン型を使って
好きなフィリングで作ってもらいました。

保育園がお休みなので、5歳の娘ちゃんも来て
おいしい~といーっぱい食べてくれました~
(食べすぎ?^^)

4月が予定日なので安定している間に
少し復習出来ればいいですね^^
分からないことがあったらメール下さい^^


e0346541_21522508.png

[PR]
by mee-bread | 2015-01-20 22:27 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

1/19(月)パン教室 エピ

今日は生徒さん念願のエピ(笑)
どうやって作るのか疑問だったそうです^^

双子の姉妹さんに双子のお子達^^
泣いてもコネコネや成型は進めましょう~^^

で、ドタバタの中なので 他のパン写真は撮り忘れ^^;
焼きあがったエピだけ~
エピはリスドオルで作ったけど、惣菜生地で
ふんわりエピでもいいからね^^

お休み明け、また作りましょう~
連絡しますね~


e0346541_21522464.png

[PR]
by mee-bread | 2015-01-19 17:05 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

1/18(日)パン教室 牛乳生地で

今日も常連さんのお二人。
去年の予約時に都合合わなくて
来れなかったから年始初だね^^

今日は牛乳仕込みの生地で
ミルクブレッドと貝殻パン。
筋入れやクープ入れが慣れないと
難しいよね^^
いっぱい練習してください(笑)

貝殻パンは一歩間違えるとガイコツになるから
遊びで2人とも作ってました、ガイコツ(笑)

Yさんのは目力がすごい(笑)
大うけ^^

次回休み明けたら連絡しますね^^
また作りましょう~

e0346541_21522244.jpg


e0346541_21522346.png

[PR]
by mee-bread | 2015-01-18 17:37 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

ホシノ酵母でカンパーニュ。

今日はお店の日。
夕方まで営業中です^^

ホシノの全粒粉カンパと
ライ麦カンパ。

1日冷蔵庫で寝かせて、室温に戻して
ゆっくりベンチして、かごに入れて
のーんびり発酵させて焼くんだけど、
自宅にある いつも教室で使っている
ガスオーブンだと こうパックリになりづらく、
お店のミックベーカーで焼くと スチーム無しでも
パックリ焼けます。
その時の生地の状態にもよるけど、
静かなミックベーカーは熱風も出ないし
きれいに焼けるかな?
ちょっと しゃくれるけど(笑)

季節によって 室温に置く時間やらは
全然違います^^;

e0346541_21522142.jpg



e0346541_21522238.jpg



e0346541_21435514.gif
e0346541_21521437.gif


[PR]
by mee-bread | 2015-01-16 14:35 | ★かごパン&カンパーニュ | Comments(0)

1/14(水)パン教室 パネトーネ

今日のレッスンは常連さんのIさん。
今年もよろしくお願いします^^

去年からのリクエストでパネトーネ。
シュトーレン同様、これもクリスマスのパンですが、
クリスマスに限らず、年中作っても美味しいパンです^^

e0346541_21521865.png


先日作っておいたもので試食。
卵黄のみたっぷり使うので黄色い生地で
バターも砂糖もたっぷりなのでしっとり
美味しいです^^
e0346541_21521983.png


冷めたら粉砂糖をかけてお化粧。
気に入って頂けてよかったです^^
中のフルーツはお好きなものでいいですからね~
e0346541_21522119.png

ちょっとの間お休みしますが、
落ち着いたら お知らせしますね^^
[PR]
by mee-bread | 2015-01-14 17:40 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

千葉県船橋市三山。シンボルツリーのやまぼうしのある 手づくりのお店。


by mee-bread