<   2012年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ご紹介のパンランチ♪

今日は布畑のあいちゃんのファンだと言う生徒さんのために
初めまして~のご紹介ランチをしました^^

生徒さんは私も久しぶり~のKさんとTさん。
ってことで、パン食べながら愛ちゃんに質問タイム。
e0346541_21032070.jpg

ミシンの使い方とかこういう時はどうするんですか~
とか、愛ちゃん先生タイムです^^
でもミシンとか針とか布がないと説明も難しいね^^;
e0346541_21032066.jpg

お2人が持ってきてくれたおやつで別腹タイム(笑)
まだお子たちが小さいのに色々頑張ってる2人で
大変な毎日ながらも楽しさや息抜き見つけてよくやってます。
また食べにおいでね^^
Tさ~ん、お父さんの作品も見せてね~(笑)
e0346541_21032184.jpg



e0346541_21032154.jpg

これは先日愛ちゃんが作ったポーセラーツの作品。
焼きあがって今日お渡し出来ました~
yuko先生ありがとう~
とーってもかわいいポットになりました♪
(写真は愛ちゃんのところからお借りしました^^)
作りたい人は日にち相談してね~
e0346541_21032225.jpg

ほとんど雑談が多かったけど(笑)
子育ても楽チンになった2人と、まだまだこれからの2人とで
いろんな主婦話し交換が出来てそれも楽しかったね。
過ぎてしまえばあっという間の子育てだから
今はのんびりお子たちに付き合ってあげなね^^
パンならいつでも焼いてあげるから~



e0346541_21013957.jpg


[PR]
by mee-bread | 2012-05-30 22:05 | ★おうちカフェ♪ | Comments(0)

フォカッチャ&エピ♪

e0346541_21031810.jpg

今日のランチパン。
香ばし五穀フォカッチャとトマトフォカッチャ。
(自分がフォカッチャ好きだからこればっか^^;)
e0346541_21031835.jpg

で、同じ香ばし五穀のエピ。
あいちゃん前回美味しい~って言ってくれたから今回も登場~
e0346541_21031999.jpg

ってことで、またランチは後ほど書きます^^;
今からまた焼かねば~




e0346541_21015098.jpg


[PR]
by mee-bread | 2012-05-30 15:41 | ★香ばし五穀のパン | Comments(0)

ココアスティックパン

e0346541_21031739.jpg

ココアスティックパン。
チョコチップ入りとキャラメルチョコチップ入り。
娘たちはキャラメル派。
息子はチョコチップ派。
で、次女はミルクフランスが好きだから
みんなの意見を叶えるためにこうなる(笑)
e0346541_21031704.jpg





e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2012-05-29 19:56 | ★菓子パン | Comments(0)

昨日のランチ会

昨日のランチ会の様子。
(昨日は時間がなくシフォンだけ載せました)

ブログで最近知り合って、夢を実現させようと
今頑張っているTさんが急遽ランチ会に参加。

おうちカフェの練習がてらにとお誘いして
いろいろ作って持ってきてくれました~

まずはパン。
バゲットとあこ酵母のロールパン。
e0346541_21031341.jpg

バゲはバリッとしてて美味しい!
おうちでもちゃんと焼けるのね。
あこロールパンも柔らかでしっとりで美味しいけど
あこのパン自体食べた事があまりないので評価は分からず(笑)
でも癖もない酵母でやさしい感じで美味しかったです!
e0346541_21031395.jpg

あとこの唐揚げサラダ?
オレンジも入ってドレッシング?タレ?が美味しくて
皆でおかわりおかわり~(笑)
トマトパンは私のです^^
e0346541_21031414.jpg

あとは昨日焼いておいたキッシュを温めて
(お土産渡すの忘れた><)
e0346541_21031581.jpg

奥に見えるスープもTさんが持参。
スパイスがあれこれ効いてて美味しい~
e0346541_21031528.jpg

これは前日に長女が出かけ先で買ってきてくれたパン。
みんなでいただきました^^
e0346541_21031681.jpg

で、お待ちかねのTさんの塩キャラメルシフォン。
本当に美味しい!
珈琲蜜がクリームと合うのよ~
e0346541_21031263.jpg

ってことで、今回は私はほとんどご馳走になる側で
お客さん目線で食べれて満足満腹幸せ~でした^^

MちゃんとKさんはお迎えがあるから先に帰ったけど、
そのあとTさんとパンやカフェについてやお互いの事を
かなり話し込んじゃって、私も久しぶりに語ってしまった(笑)
でもね、やろうとしている事は多少違っても、想っている事が
同じ感じの人って、「分かる分かる!」ってなるから
もっとお話ししたいし、応援もしたいなって思うんですよね。
今すぐには無理でも、今出来ることを少しずつ実践して、
いつか来るその日に自分のアイテムをすぐに出せるように
引き出しを一杯にしていってください。
近いからまたいつでも来てくださいね^^

MちゃんとKさんも、もうTさんのお客さんだから(笑)
2人ともまた食べに来てね~




e0346541_21012396.jpg


[PR]
by mee-bread | 2012-05-29 06:46 | ★おうちカフェ♪ | Comments(4)

Tさんの塩キャラメルシフォン♪

今日は常連生徒ちゃんのMちゃんとKさんとランチ会。

だったけど、急遽、最近ブログを通して知り合って、
熱い想いをぶつけてくれた、将来おうちカフェ希望の
Tさんも飛び入り参加で、あれこれ作って来てもらって
私もお客としてご馳走になった豪華ランチ会でした^^

ちょっと忙しいので詳しくはまた書きますが、
1番楽しみにしていたTさんの塩キャラメルシフォンがこれ。
e0346541_21031296.jpg

めっちゃくちゃ美味しい~まいうー旨し!!です^^
もう今すぐカフェ出来るよ!!
この黒い蜜みたいなのが、コーヒーシロップだっけ?
コーヒー蜜?(笑)
あとで確認します^^;
これがまた旨し!なのー
MちゃんもKさんも絶賛だよ!^^
また作ってきてーーー
e0346541_21031263.jpg

ってことで、続きはまた後で書きます^^;



e0346541_20550360.gif
クリック応援↓お願いします♪♪
e0346541_21013957.jpg


[PR]
by mee-bread | 2012-05-28 18:37 | ★シフォン | Comments(2)

キッシュ。

ほうれん草とベーコンのキッシュ。
今焼けました~
美味しいかなぁ。。。
e0346541_21031146.jpg




e0346541_21013957.jpg


[PR]
by mee-bread | 2012-05-27 21:47 | ★惣菜パン | Comments(2)

スーパーノヴァで山食

スーパーノヴァ 1CWで食パンを焼いてみた。
生イーストでね。
e0346541_21030927.jpg

底がボコッとなってる。
仕込水は68%ぐらいだったかな。
e0346541_21030955.jpg

もうちょっと待てば良かったかな・・・な感じ。
(2~3分でも違うからね^^)
e0346541_21031067.jpg

トーストすれば美味しいけどやっぱり2~3分待てば・・・(笑)
そのままで食べる用(サンドとか焼かない用)は
必ず牛乳仕込みで砂糖も多めにするけど、トースト用は
シンプル配合なんだけど丸め直しは多いです。
焼いてもそのままでも両方美味しい~なんてパンは
私には無理なので(笑)用途によって作り分けてます^^
e0346541_21031091.jpg

しかし暗いね~写真(笑)
夕方撮ったんだけどね^^



e0346541_21015098.jpg


[PR]
by mee-bread | 2012-05-27 06:59 | ★食パン | Comments(0)

アンデルセンのハイジの白パン

久しぶりにアンデルセンのパン。
(ベーグルは他社の 笑)
e0346541_21030671.jpg

中でもハイジの白パンが大好き。
イギリスパンの生地と同じなんだそうだけど、
成型や焼き方が違うと別パンになるから不思議ね。
e0346541_21030718.jpg

イギリスパン生地の配合は前に聞いた事があったような…
でもまだ作ってないので、SKの余り生地で作ってみた^^;
e0346541_21030831.jpg

世間で出回っているハイジの白パンってこんなだけど
私はあまり好きじゃないし、見極めを間違えると生焼けになって
重たくパンじゃないパンが出来ることもあるんですね~
(何人か持ってきましたね、そんなパン 笑)

やっぱりパンはしっかり焼いた方が好きです^^
子供は好きですが~(‾▽‾;
e0346541_21030816.jpg




e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2012-05-26 08:00 | ★パン屋さんのパン | Comments(0)

サンドイッチ用パン

マザー牧場へ校外学習に行った次女のお弁当用パン。
リクエストがサンドイッチなので^^

ミルクハース?
セミハードブレッド?
私が習ったのはセミハードって名前だけど
牛乳使うからどっちでもいいか^^

小さいのはミニシフォン型で焼いたパン。
ミニリング?
お花パン?
これもどーでもいいか(笑)
e0346541_21030622.jpg

作ったお弁当はおうち用ブログで(‾▽‾)



e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2012-05-25 15:58 | ★パン | Comments(0)

ふすまパン。

ふすま配合のパン。
プレーンとくるみ。
ミニパウンド型でグラム数変えて。
ちょっと少ないな~
e0346541_21030455.jpg

あとは定番のチーズと黒糖くるみ。
e0346541_21030479.jpg

美味しいんだけど、やっぱりふすまより
胚芽のほうが香ばしくて合うからふすまはボツだな。
これは加工して差し入れに^^
e0346541_21030560.jpg

[PR]
by mee-bread | 2012-05-25 11:16 | ★パン | Comments(0)

千葉県船橋市三山。シンボルツリーのやまぼうしのある 手づくりのお店。


by mee-bread
プロフィールを見る