<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

花豆パンと花豆きなこロール。

師匠から大~きな花豆が届いたので煮てみました~
e0346541_20592986.jpg

本当に大きくて、4~5センチあります^^

  紫花豆はおもに長野県で、
  白花豆はおもに北海道で栽培だそうです。

で、煮豆なので和風なパンにしたかったから
きび砂糖生地の菓子パンに、黒砂糖カスタードで
黒糖花豆パンっていうのを作ってみました~

1つは花豆を後のせ。
後ろのは黒糖カスタードのクリームパン。
中にも煮豆入り~
e0346541_20593084.jpg


それとこれも和風な感じのおやつってことで、
きな粉生地のロールケーキに花豆を巻き巻き^^
e0346541_20593167.jpg

これは美味しい~
師匠~長野でこのスウィーツでカフェ開いて~^^




参加↓↓しています
e0346541_20593184.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2012-01-31 20:48 | ★菓子パン | Comments(2)

雑穀ココナツクッキー。

雑穀ココナッツクッキー。
いつものクッキーはオートミール入りだけど
これは全粒粉とふすまとココナッツ。

食感はいちばんサクサク!
サクサク?
シャキシャキ?
(いつものはザクザク 笑)

ココナッツの食感がすごくいい。
これもいっぱい焼いて持って行こう~
e0346541_20592997.jpg




参加↓↓しています
e0346541_20590243.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2012-01-30 08:39 | ★雑穀クッキー | Comments(0)

ベーコンロール。

ベーコン巻いてペットカップで焼くだけ^^
おやつ用。
e0346541_20592802.jpg





参加↓↓しています
e0346541_20580727.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2012-01-29 09:09 | ★惣菜パン | Comments(0)

全粒粉70%雑穀かぼちゃパン

いつもの雑穀かぼちゃパンだけど、
今回は全粒粉70%にしてみました。
(いつものも50%入れてるから変らないか?^^)
e0346541_20592738.jpg

はるゆたかブレンド30%
全粒粉 70%
10穀粉
Aドライ
たんぱく
きび砂糖

かぼちゃ
菜種油

e0346541_20592896.jpg


特に変った感じもなく、ふわもちで美味しいです。
今度は全粒粉100%で作ってみようかな。



参加↓↓しています
e0346541_20580727.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2012-01-28 07:06 | Comments(0)

1/27(金)パン教室 シナモンロール&バターロール

年明けお久しぶりのAさん。
年は近いんだけど、まだまだ自分向上のために
いつも頑張っていて、いろいろ参考になります^^

今日のリクエストはシナモンロールとロールパン。
ロールパンのロールは小型パンって意味なので、
小さい食事用パンはロールパンです(笑)
今日はバター多目のバターロールね。
e0346541_20592588.jpg

シナモンの方は、シナモン以外に色々巻き巻きしてみて~
e0346541_20592549.jpg

昨日ついでで焼いたパンもオマケ^^
e0346541_20592676.jpg

ホント、いつも話し聞くのが楽しみなAさん。
今日も教室終わった後ちょっと一仕事しに行きました^^
いや~パワフルというか、向上心がすごいなぁ。
私は夢はあるけど向上心がもう無いかも?^^;
次回もまたいろいろお話楽しみです♪

今日もありがとうございました。
また次回ね~^^

(終わり間際に地震があって怖かった~><
  でもAさんが居てくれたからまだ心強かった^^)



参加↓↓しています
e0346541_20592647.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2012-01-27 15:49 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

1/26(木)パン教室 アンパンマン&メロンパンナちゃん

今日はお久しぶり~の大学生のIさん。
学校の先生になるためにずっと頑張ってて
試験に受かった!と報告してくれました^^
だから春から先生だね^^

本当に頑張り屋さんで、子供の頃からぶれずに
夢を追いかけて、実現させられるなんてなかなか
出来ることじゃないから、報告聞いた時は娘のような
気持ちでしたね^^
  (長女と3つ?4つ?しか違わないからね 笑)

先生になったらパン焼きもゆっくり出来ないだろうから
今のうちにたくさん作っておきなね^^

Iさんのリクエストのアンパンマンとメロンパン。
e0346541_20592363.jpg

1個ずつ顔を描いて練習~
e0346541_20592396.jpg

アンパンマンも顔を描かないとちょっと怖いよね^^;
e0346541_20592421.jpg


今日もたくさんメモメモして感動してくれました^^

今の時代先生は大変だと思うけど、悩んだりつまづいたら
聞いてあげるからパン食べにおいで~^^
この先結婚して夫婦喧嘩してもパン食べにおいでね(笑)

今日はありがとうね。
がんばるんだよ~(^−^)




参加↓↓しています
e0346541_20580359.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2012-01-26 17:47 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

雑穀せんべい

師匠が送ってくれた雑穀せんべい。
「送るから~」
と昨日話していたら今朝9時前に届きました!
早っ!!(笑)
今の宅配便はあっという間に届くんですね~
私も荷物になって長野まで届けてもらおうかしら^^
e0346541_20592242.jpg

雑穀
お粉
青海苔
すりごま
菜種油
などなど、
これまた体にいい材料です。

今はまっている雑穀クッキーは
噛み応えがあってざくざくだけど、
これは軽くてサクサクせんべい。
これもあっという間になくなりますね(笑)

師匠~ありがとう。
お豆も煮るね~(^0^)



参加↓↓しています
e0346541_20590516.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2012-01-26 17:30 | ★雑穀クッキー | Comments(0)

忙しい方の在宅レッスン

今日は忙しくて来られないけど作り方が知りたい!
って言う方のレッスン。
Mさんね^^

前にもこのレッスンをした事があるんだけど、
作るのは私です^^;
レシピと工程の写真とパンを付けて(おまけもね)
おうちで復習してもらって、分からないところは
メールで通信講座でアフターフォローもするという
在宅型レッスンとでも言いましょうか・・・?(笑)
e0346541_20592142.jpg

忙しい方は是非ご利用下さい(笑)
ただし取りに来られる方のみですけど~^^



参加↓↓しています
e0346541_20550360.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2012-01-25 18:04 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

雑穀ココアクッキー

これも教えてもらったものに載ってたクッキー。
e0346541_20592062.jpg

全粒粉
オートミール
てんさい糖

ココア
菜種油

本当はハート型で抜くんだけど、なんと!
山ほどクッキー型を持っているっていうのに
ハート型が無い!(笑)
ハートでクッキー作るシチュエーションが
今まで無かったってことなのね^^;

ココア(チョコ)好きさんにはこれいいかもだけど、
私はいつものプレーンの雑穀クッキーの方が好きかな。
あとはココナッツも作ってみよう~



参加↓↓しています
e0346541_20592033.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2012-01-25 09:48 | ★雑穀クッキー | Comments(0)

はるブレ全粒粉雑穀かぼちゃパン

e0346541_20591982.jpg

いつものパン^^
無くなりそうになると焼いちゃいます。

はるブレ&全粒粉 半々ずつ
10穀粉
きび砂糖

ドライ
菜種油
かぼちゃ

師匠からも 「飽きない?」って聞かれたけど(笑)
ぜんぜーん!
毎日食べても飽きないし、これ食べないと体の調子が
悪くなりそうで(笑)

いつもは8分割するのを今回は6分割にして、
1つには余ってた高菜とチーズを入れました~
e0346541_20591967.jpg

美味しい~
e0346541_20592006.jpg

17日のいつものメンバーにはこれ焼いてあげようーっと^^




参加↓↓しています
e0346541_20580727.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2012-01-24 20:05 | Comments(0)

千葉県船橋市三山。シンボルツリーのやまぼうしのある 手づくりのお店。


by mee-bread
プロフィールを見る