<   2011年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

はるブレ全粒粉10穀粉かぼちゃパン

やっぱり今年最後のパンはこれでしょう~^^
(家用の最後パンは食パンですが^^;)

師匠に教えてもらってからしょちゅう焼いている雑穀パン。
はるブレ50%
全粒粉 50%
10穀粉
たんぱく
きび砂糖

Aドライ(これはまだまだ修業イーストです^^)
菜種油
かぼちゃ
e0346541_20590370.jpg

同じ生地でベーコンエピときび砂糖アーモンドも♪

今年は本当にこのパンや雑穀クッキーに出会えて
風邪も引かず病院知らずの私も(家族も)ますます
元気に健康的になれたのかな、と思います^^

来年もたくさん雑穀を使ったパンやお菓子を作って
自分も周りの人も健康にしたいなぁ~

あっちのブログにも書きましたが(笑)

メニューもなく、パン教室だけじゃく、ランチ会や販売や
ポーセラーツやイベントなど、いろんな事をやっている
何でも屋みたいなやまぼうしですが、皆さんのおかげで
いろんな事が出来、自分も楽しめる事が出来ています^^
本当にありがとうございます。
来年もこんな適当なやまぼうしですが、来たい人は
どんどん遊びに来てください。


レッスンのパンメニューはいつも道り無いので、
「これが作りたい~」と言ってくれれば、出来るものはやります!
※出来ないものはやりません!!(笑)

そして、イベントのお誘いがあればパン持って行きますし、
「教室でこんなのやってー」 「自分の雑貨を置いてください~」
などのリクエストもお受けしますので、言って下さいね^^


来年の日程はまだ未定ですが、次女が小学校卒業なので、
3月入るとすぐに短縮、まもなく卒業式があり、その後は
中学校入学まで教室はお休みです。
息子の高校も、2月には高校入試が始まるので、その間
学校自体が試験会場になるので息子も休みですし、
私もイベント参加があるので、来年は4月の春休み明けまで
あまりお教室は出来ないと思います^^;

年明け学校が始まって、分かり次第載せますね。

こんなやまぼうしですが、来年もどうぞよろしくお願いします。



 参加↓↓しています
e0346541_20550360.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-12-31 15:04 | Comments(0)

10穀粉入り雑穀クッキー

師匠に教えてもらってからはまっている雑穀クッキー。
e0346541_20590180.jpg

美味しくてヘルシーでザクザク顎にも良くて体にいい~
たくさん焼けるけどあっという間になくなっちゃう^^
e0346541_20590187.jpg

全粒粉・オートミール・10穀粉
きび砂糖・塩・菜種油など・・・

入っているものが体にいいものだから、お腹が空いたら、
ちょっとつまみたい時など常にテーブルに置いておいて、
子供達にも食べてもらいたいけど、これだと雑穀~硬い~
ってイメージで毎回摂取するのはちょっと・・・って感じなので
成型する時に小さく砕いたチョコを入れて焼いてみました~

何も入っていないいつものプレーンとチョコ入り。
e0346541_20590275.jpg

これなら市販のチョコクッキーより低カロリーで
栄養も摂れてちょっとつまむおやつにはいいね^^

私はもちろんプレーンをポリポリザクザク^^
雑穀は健康に美容に腸の具合にもいいですよ~
袋に入れて年末のご挨拶で何人かにプレゼントしてきました。
e0346541_20590246.jpg

来年もたくさん雑穀食べて健康に過ごしましょう~



  参加↓↓しています
e0346541_20590243.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-12-30 10:50 | ★雑穀クッキー | Comments(0)

さつま芋ねじりパン。

長女のバイト用おやつパン。
スウィートポテトを塗って折りたたんでカット&ねじり。
バイトの日は何かしら持っていくので
パパ用家用と一緒に毎日焼いています。
e0346541_20590032.jpg





  参加↓↓しています
e0346541_20590001.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-12-28 08:30 | ★菓子パン | Comments(0)

ご注文パン。

いつもの常連さんのパン。
オニマヨとコーンマヨかマヨタマのセット^^
ありがとうございます。
e0346541_20585946.jpg

29日までは仕事。
その後は自分のパン焼きます^^



  参加↓↓しています
e0346541_20585936.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-12-27 13:18 | ★惣菜パン | Comments(0)

ハートのガトーショコラ。

e0346541_20585824.jpg

ハートの型でガトーショコラ。
プレゼント用♪



  参加↓↓しています
e0346541_20585808.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-12-26 23:01 | ★焼き菓子 | Comments(0)

全粒粉リスドオルパン

シチューを入れたいが為に焼いたパン。
リスドオル2/3
全粒粉  1/3
きび砂糖

Aドライ

オリーブオイル
e0346541_20585799.jpg



 参加↓↓しています
e0346541_20580727.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-12-25 21:48 | ★パン | Comments(0)

はるブレ全粒粉10穀粉かぼちゃパン。

e0346541_20585690.jpg

いつものパン^^

はるブレ&全粒粉 各半々
10穀粉
たんぱく
きび砂糖

Aドライ

菜種油

今日も美味しく焼けた~
ケーキより私はこっちがいいです^^
e0346541_20585717.jpg




  参加↓↓しています
e0346541_20580727.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-12-24 15:18 | Comments(0)

シフォン。

いつものプレーンシフォン。
お友達がいつも焼くのは牛乳が入るタイプで、
卵黄と卵白が同量だったりして、それもすっごく美味しくて
大好きなんだけど、やっぱり自分で焼くのはお水使用で、
卵白多目が好きかな~
e0346541_20585510.jpg

ふわ~と軽くて、これだとチョコ星人の息子やパパも食べれるから、
パパの会社への差し入れもいつもこれです^^



  参加↓↓しています
e0346541_20585552.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-12-23 10:15 | ★シフォン | Comments(0)

10穀粉入り雑穀クッキー

前に師匠が送ってくれた雑穀クッキー↓↓↓。
e0346541_20585444.jpg

ほとんど1人でカリポリザクザク食べちゃったくらい
とーっても美味しくて、作り方を教えてもらったから
さっそく作ってみました~^^

栄養満点、歯応えザクザクの大好きクッキー。
普通のクッキーは苦手だけど、これは大好き♪

e0346541_20585598.jpg

オートミールたっぷり!てんさい糖とか菜種油使用で、
本当に止まらない、これ^^;
来年は来たみんなにもご馳走しようかな~
これ打っている今もカリポリザクザク食べてます(笑)

来年も雑穀パンやお菓子いっぱい作るぞ~
(って、まだ今年もいっぱい作ります^^;)



  参加↓↓しています
e0346541_20585515.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-12-22 11:37 | ★雑穀クッキー | Comments(0)

12/21パン教室 クリスマスなパン♪

今日はパン教室とポーセラーツのコラボレッスンでした。
(ポーセラーツはあっちに載せました 笑)

いつもポーセラーツを教えてくれてるYUKO先生が生徒^^
HBは持っているから成型からスタート。

明日お子さんのクリスマス会に持たせるパンってことで、
こんな感じにまずは成型。
e0346541_20585216.jpg

これを焼きあがったらこんな風に飾りつけ。
e0346541_20585370.jpg

あとは残った生地をくっつけてツリー風に。
e0346541_20585338.jpg

コルネも作ったんだけど、ポーセラーツとコラボで
ちょっと慌しく、最後クリーム詰めて袋に入れたら
写真すっかり忘れてありません^^;

この後はポーセラーツレッスンをはじめましてのHさんがやって、
レッスン後はパンランチをしました~

今年最後の教室も美味しく楽しく開催出来てよかったです^^
YUKO先生・Hさん、ありがとうございました♪


あっちのブログにも書きましたが・・・

今年も生徒さんたちには、本当にお世話になりました。
メニューもなく、パン教室だけじゃく、ランチや販売や
ポーセラーツやイベントなど、いろんな事をやっている
何でも屋みたいなやまぼうしですが、皆さんのおかげで
いろんな事が出来、自分も楽しめる事が出来ています。
来年もこんな適当なやまぼうしですが、来たい人は
どんどん遊びに来てください。
来年もいーっぱい食べましょうね。
(作りましょうねか? ^^;)
来年もどうぞ、よろしくお願いします♪♪

お教室は今日で終わりですが、年末までお仕事です^^
パン食べたい人は受け付けますよ~(笑)



参加↓↓しています
e0346541_20585343.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-12-21 17:38 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

千葉県船橋市三山。シンボルツリーのやまぼうしのある 手づくりのお店。


by mee-bread
プロフィールを見る