<   2011年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

10/31パン教室 ドーナッツ♪

今日は夏ごろから、「ドーナッツ~!」と、
リクエストされていて、涼しくなったから
やっとレッスンです^^
e0346541_20565903.jpg

常連さんのkomorebiさんとcobaちゃん。
長~く伸ばしてねじったりする成型だから
簡単そうだけど、結構時間がかかって、
ランチも1時頃からでした^^;
e0346541_20570001.jpg

今日はcobaちゃんがバゲ焼いてきてくれて、
最初の頃より超~格好良くなってる~
やっぱり続ける事が大事なのよね!
持って来るときちょっと曲がっちゃったけど^^;
e0346541_20570084.jpg

念願のドーナッツレッスンはどうでしたか?^^
カロリー高々ですが(笑)
e0346541_20570194.jpg

ドーナツレッスンは2名以上で開催します(笑)
e0346541_20570226.jpg


それから、komorebiさんからこちらをお預かりしました~
e0346541_20570243.jpg

欲しい方はやまぼうしに来てくださいね~
成田のイベントにも持って行こうかしら。
レッスンも来年から始動するらしいですよ(^m^)

e0346541_20570353.jpg
e0346541_20570339.jpg
e0346541_20570401.jpg

本当にかわいくて素敵です♪
早いもの勝ち~




e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-10-31 21:55 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

10/30パン教室 お試しパン

今日は日曜日だけど、パパも仕事、長男も朝からバイト、
女子チームも出かける日ってことで、1日フリーな日^^

で、たまたま平日働いているKさんから日曜希望の
お問い合わせがあったので、OKのお返事で今日は
レッスンとなったのです^^
だからこういう日だったら、土日でもレッスン可能です^^

今まで自己流で焼いていたというKさん。
パン焼き歴は私より全然長いんです!
でも発酵の見極めだったり、ちょっとしたポイントを
見たいということで手ごねでお試しパン。

捏ねもやっぱりお上手です。
(私はほとんど手では捏ねません^^;)
工程も全部分かってらっしゃるので、あっという間に
全部終わって試食~
e0346541_20565632.jpg

丸めもお上手で、私が言う事は何もありません(笑)
ふっくら腰高に焼くのは、発酵の見極めと、温度です。
それだけクリアできれば後は問題ないですよ~^^
e0346541_20565701.jpg

リーン生地のチーズの方はKさんの手ごね。
美味しいと喜んで頂けました^^
e0346541_20565896.jpg

形もかわいく出来てます♪
Kさんはお菓子も作られるという事で、
いつかは・・・の夢も聞けて嬉しいです。
人の夢を聞くと 自分も!ってパワーがもらえるし、
Kさんちとうちの子の性別も年も同じ感じなので
応援したいです^^
しかも、子供の夢もセリフも?同じで、ちょっと爆笑~
日本で学びなさい!(^m^)
e0346541_20565850.jpg

毎日お仕事と主婦業大変ですが、頑張って下さい。
今日はありがとうございました。





  応援のポチリ☆おねがいします
e0346541_20565807.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-10-30 18:20 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

白神こだまカンパーニュ

リスドオル
全粒粉
砂糖少し

白神こだま


カンパというか、籠パンです^^;
お嫁入り~
e0346541_20565611.jpg




e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-10-30 00:01 | ★丸パン | Comments(0)

抹茶のラウンドパン

お届け物なのでカットは出来ませんが、
きれいに焼けてホッ、です。
お届けパンの時のメッシュやラウンドは
いつもドキドキです^^
e0346541_20565543.jpg

小さいほうはこんな感じ。
e0346541_20564884.jpg





e0346541_20565573.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-10-29 00:01 | ★ラウンド&メッシュパン | Comments(0)

米粉入りシフォン

e0346541_20565275.jpg

米粉
薄力粉
白砂糖
黒砂糖
牛乳


なんとも中途半端な配合です^^
chieさんに聞いて米粉のみで焼こうかと思ったけど、
全部米粉にする勇気がなかった(笑)
e0346541_20565348.jpg

でも上手く焼けました。
少しでも米粉入れるとしっとりして美味しいね。
私はちょうどいいけど、甘さはかなり控えめ。
だからクリーム添えてもいいね。
e0346541_20565475.jpg


そして、シフォンの師匠、chieさんのシフォン。
やっぱり本家は違うね(笑)
e0346541_20565407.jpg




  応援のポチリ☆おねがいします
e0346541_20565495.gif
  
e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-10-28 14:16 | ★シフォン | Comments(0)

ノアレザン

イーグル
ライ麦20%
きび砂糖

A酵母
オリーブオイル
くるみ
レーズン
e0346541_20565180.jpg




 応援のポチリ☆おねがいします 
e0346541_20565144.gif
 
e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-10-28 00:10 | ★ライ麦パン | Comments(0)

メロンパン♪

メロンパン。
e0346541_20565071.jpg

半分はコーヒー生地。
分かるかな?^^:
e0346541_20565074.jpg

お口に合いますように。。。



  応援のポチリ☆おねがいします 
e0346541_20565018.gif
 
e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-10-28 00:01 | ★菓子パン | Comments(0)

抹茶&コーヒーのぐるぐるパン♪

ミニ型でぐるぐるミニ食パン。
e0346541_20564884.jpg

抹茶は販売日で定番のホワイトチョコ&くるみ。
販売の時はハード生地のホシノで作るけど、
普段は食べやすいように菓子パン生地で作ります。
ホシノの抹茶が食べたい方は販売日にどうぞ^^
次回は11/20です。

そしてもう1種類は、コーヒーぐるぐるにチョコチップ。
e0346541_20564846.jpg

コーヒーとチョコも合うんですよね^^
コーヒーの方は、片面がオーブンの熱でガーッと裂けて
ちょっといびつなぐるぐるになってしまいました^^;
でもぐるぐるってかわいいよね。
e0346541_20564959.jpg

カットしてミニ袋に入れたらミニ4枚切り~
これらはお嫁に行きました。
次回の販売日に出そうかなぁ^^




e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-10-27 20:40 | ★菓子パン | Comments(0)

あんぱん・甘納豆ぱん

はるブレ
きび砂糖

スキム
A酵母


バター
の至って普通のあんぱん。
頼まれて師匠宅に持っていったもの。
奥のまん丸パンは3種類の甘納豆ぱん。
e0346541_20564760.jpg

でもAドライで菓子パンはまだ慣れず、
水分量がまだ掴めず難しい><
通常のドライは糖分多目のパンには向かないらしいが、
このドライは大丈夫って聞いたので、あとは量かな?
でもインスタントよりやっぱりしっとりしているから美味しい。




e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-10-27 00:01 | ★菓子パン | Comments(0)

長野でパン修業

A酵母と10穀粉が無くなりそうなので、
注文して取りに行くついでに、紅葉を見がてら
長野の師匠のおうちに行ってきました。
e0346541_20564365.jpg

A酵母は個人販売&少量販売はしていないので、
取り引きも3キロ(笑)
この間のは師匠から数袋分けてもらったけど、
毎回取りにも行けないから買っちゃいました^^;
頑張って焼かねばです。
10穀粉もすぐに手に入らないので、ちょっと多めに
買ってきてもらって分けてもらいました~

紅葉もきれいな時期で途中途中で観光&写真タイム。
右端奥にうっすら富士山も見えます^^
e0346541_20564372.jpg


で、師匠宅でお昼をご馳走になったら
早速パン作りの工程を見せてもらいました。
・・・が、しかし、
始まってびっくり!
今まで私が、というか、一般的なパン作りの工程じゃない!(@@)
えっ!?
ええ~っ!???
なかんじで、終始え~~~を言ってました(笑)

そんなんで、こんなに美味しいパンが作れるの?
こんなんでいいの?
今までのパン作りが覆されました(>▽<)

長年の感なのだろうか?
それとも終わりよければ全て良しの世界でいいのか?
製パン理論って本当にあるのか?
などなど、ちょっと頭の中がぐるぐるでした。
(その私の反応に回りは大笑い ><)

で、最後のクープ。
これは普通でした(笑)
e0346541_20564407.jpg

180度で15分。
師匠のオーブンは昔ながらのダイヤル式のガスオーブン。
これが私が大好きな師匠のパン。
e0346541_20564482.jpg

とにかく健康や安全にこだわっているから
材料もいいものだし、その10穀粉も他には無いからね。
菜種油も普通のと香りが全然違うの。
本当に体に優しくて美味しいパンです。

師匠の工程で美味しいパンが出来るなら
A酵母10穀粉入りのパンに関しては
そのやり方で焼けるようにまた1から修業です。

師匠宅の薪ストーブ。
あったかいね^^
e0346541_20564570.jpg


で、家に帰ってから自分のパンと食べ比べ。
全粒粉&10穀粉のみが私の。
やっぱり全然違う。 まだまだ修業だな。
e0346541_20564693.jpg

師匠お手製の鍋敷き。
e0346541_20564668.jpg

冬&夜が長い向こうでは、冬遊びとして
おうちでのんびり手作りをいろいろするそうな。
農家の人も冬はお休みだから春と夏に山ほど働いて
長い冬はのんびり暮らすそうです。
大変な面もいっぱいあるけど、やっぱり長野に住みたいな。



e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-10-26 17:35 | ★師匠のパン | Comments(0)

千葉県船橋市三山。シンボルツリーのやまぼうしのある 手づくりのお店。


by mee-bread
プロフィールを見る