<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2/28 やまぼうしランチ会♪

今日は やまぼうしカフェ のランチ会♪
でも昨日の天気予報道り今日は寒くて雨~><
でもお子ちゃま連れママたちみんな来てくれました^^

ママ4人・ちび4人でランチ会スタート。
e0346541_21302438.jpg

 明日もランチ会で同じメニューもあるかもです^^;
e0346541_21302448.jpg

お野菜スープ(お子たちに大人気♪)
ブルべりチーズクリーム
ホシノショコラカンパ
(クランベリー・ブルーベリー・オレピー・くるみ・チョコ・など)
シナモンアップルレーズンの大きなリングパン
お豆くるみ
野菜チーズオムレツ
トマトパン

e0346541_21302526.jpg


お子たちもたくさん食べてくれ良かった~^^
e0346541_21302575.jpg


時間差で焼いたオレガノトマトパン
あつあつチーズ美味しいね~
e0346541_21302683.jpg


もちろん金麦もプレゼント~
みんなにも喜んでいただけました^^
e0346541_21302656.jpg


おやつはhyiちゃんの差し入れ焼きドーナツ♪
e0346541_21302741.jpg
おちびたちも大喜び!
大好きだよね~みんな^^

今日は寒い1日だったけどみんなで食べれて
ほっこりなれて楽しかったね^^

3月・4月とみんな新しい生活がスタートしたり
出産ママもいたり、環境の変化もいろいろあるけど
それぞれ頑張って、また息抜きしにおいでね^^

私も何かスタートないかなぁ~(笑)

さぁ明日もランチ会です♪
頑張って作りますね~
[PR]
by mee-bread | 2011-02-28 18:05 | ★おうちカフェ♪ | Comments(6)

ブルーベリー&りんごチーズクリーム♪

クリームチーズのフィリングに
ブルーベリー&りんごのフィリング~
e0346541_21302252.jpg

早く食べたい~^^

e0346541_21302334.jpg

[PR]
by mee-bread | 2011-02-27 23:37 | ★菓子パン | Comments(0)

モバックショウで美味しかったパンたち

モバックショウで食べたパンたち。

e0346541_21301374.jpg
e0346541_21301450.jpg



e0346541_21301497.jpg
e0346541_21301576.jpg



フルーツたっぷりライ麦パン 焼きたて美味しかった~
もっちり茹でないベーグル  いろんな製法勉強になります
e0346541_21301614.jpg
e0346541_21301628.jpg



1番のヒット! この食パン美味しい~
めちゃくちゃもっちりふわふわ弾力!
ただの柔らかい~じゃなく、弾力がすごい柔らかさ!
e0346541_21301740.jpg
e0346541_21301798.jpg



Zopfさんのこの薄切りのパン?
焼き菓子っぽいパン。
レモン風味でさっぱり美味しかった~
e0346541_21301802.jpg
e0346541_21301860.jpg



バウムクーヘンも何個も食べました^^
製造機械欲しい~(笑)
e0346541_21301947.jpg
e0346541_21302038.jpg



米粉のブース
食べて食べて~と次々頂く(笑)
生地がもっちりで米粉はやっぱり美味しい^^
e0346541_21302081.jpg
e0346541_21302195.jpg



e0346541_21302104.jpg
e0346541_21302268.jpg




人気パンはバーゲンのように素早く取りに行ったり(笑)
どうぞどうぞ~と何回も頂いたりとにかく山ほど食べました^^

写真を撮れなかったものもあるから食べたのは本当にたくさん!
出来立てのもみじ饅頭なんて餡子が熱くてやけどするところだった。
少し冷めてから配らないとやけどしますよ~(←メーカーさん 笑)


写真はまだあるけど細かいものだからこれでレポも終了~
やっぱりモバックショウは1日で何人ものプロの技が見れて
パンの食べ比べも出来て、色んなパン屋さんが使ってる
機械も見れて、本当に勉強になります。

有名パン職人さんを見かけると、芸能人を見るかのように
ハイテンションになります^^;

次回の関東開催はまた4年後。
長すぎる~
ってことで、2年後の関西開催に連れてって~と
家に帰ってきた時点でパパにお願いしました(笑)
今のところOKなので、行けたら絶対行きたいですね^^
[PR]
by mee-bread | 2011-02-27 09:44 | ★モバックショウ | Comments(0)

ミニぱん♪

全部40gのパン。
e0346541_21301288.jpg


ミニまるぱん
ミニあんぱん
ミニちーず
ミニうぃんなー
ミニあみぱん
e0346541_21301302.jpg

ミニまるぱんはサンドにして。
子供たち用~
[PR]
by mee-bread | 2011-02-25 08:38 | ★パン | Comments(0)

2/24パン教室 アンパンマン&惣菜パン♪

今日は久しぶりの教室。
受験だったのでしばらくお休みしてて
かなりグータラな生活だったので(笑)
ちゃんと出来るか心配でした^^;

生徒さんはnanohana*haruのかなちゃんと
かなちゃんのお友達3人。
だから大人4人・おちびたち5人の賑やかレッスン。

当然スムーズに進めるはずもなくぎゃーぎゃーワーワー(笑)
ママたちも中断したりケンカの仲裁に入ったり大変^^
でも時間がたつと仲良く遊ぶようになってくるね、子供って。

そんな慌しい中でもパンの焼ける匂いでみんなニコニコ^^
やっと試食です♪
e0346541_21300669.jpg

今日はお子ちゃまいるママたちなのでリクエストは
アンパンマンとみんな大好きお惣菜パン。

ウインナーは定番だよね^ー^
e0346541_21300772.jpg


冷めたアンパンマンを最初に私がデモで顔描き~
e0346541_21300719.jpg


そうしたら一番お兄ちゃんが描きはじめて~
e0346541_21300854.jpg


出来ました~
e0346541_21300803.jpg
うまいうまい!
やっぱり子供のほうが躊躇無くササッと描いちゃうね^^
自分で描いたのは美味しさも倍増だね♪

あとは仕込水を牛乳にしたごまフランス。
e0346541_21300960.jpg
とろ~りチーズ美味しいよね~


この真ん中に写ってる茶色のパンはオマケなんだけど・・・
e0346541_21301002.jpg

美味しい~と言ってもらって嬉しいんだけど、
名前はないパンです(笑)

フィリングはね~
バターや砂糖やアーモンドプードル、マジパン、
チョコ、ケーキクラムなどを混ぜたフィリングを
パンに塗って~
e0346541_21301004.jpg


巻き巻きして~
e0346541_21301140.jpg


型に入れて焼いたパンです^^;
e0346541_21301105.jpg
だから名前は無いんだけど
子供たちも好きなんで、スポンジが余った時に作ります。


みなさんHBはお持ちだけど成型は初めて~とか
本見てなんとなく作ってる・・・ということなので、
今日はちょっとのポイントとHBの使い方とか
お伝えしましたが、まずはパン作りの工程に慣れる事と
楽しんで出来るかどうかですよ^^

おちびたちいると、なかなか時間も心の余裕もないけど
またみんなで集まって作ってもいいしまずは楽しみましょう~^^

やまぼうしランチ会もぜひご利用ください(笑)
今日はありがとうございました(^−^)
[PR]
by mee-bread | 2011-02-24 16:22 | ★今日のパン教室 | Comments(2)

モバックショウの展示パンたち

モバックショウで展示してあったパンたち。
全部試食だったら~(笑)

e0346541_21300033.jpg
e0346541_21300136.jpg
e0346541_21300123.jpg
e0346541_21300248.jpg
e0346541_21300302.jpg
e0346541_21300336.jpg
e0346541_21300484.jpg
e0346541_21300504.jpg
e0346541_21300541.jpg

[PR]
by mee-bread | 2011-02-23 15:25 | ★モバックショウ | Comments(0)

モバックショウ 各デモンストレーション

イベントステージでは、ドイツのパンマイスターのデモや
e0346541_21295695.jpg

飾りパンブースや
e0346541_21295776.jpg


クラブハリエさんの実演。
ヴィエノワズリー部門にて小金井氏が優勝しました。
e0346541_21295783.jpg


トランブルー 成瀬シェフもいて本のサインなどしていました^^

とにかく歩いていると各ブースで何かやってるので、
あっちもこっちも見たい~~と体が何体も欲しかったです(笑)
e0346541_21295801.jpg


e0346541_21295991.jpg


バウムクーヘン機? これ欲しい~(笑)
これじゃなく、となりにあった製造機械は女の人が、
くるくる回ってる機械に生地をかけてて、そうすると
どんどん太くなってバウムクーヘンが出来ちゃう!
欲しい~わぁ~
試食も美味しかった~^^
e0346541_21295963.jpg

[PR]
by mee-bread | 2011-02-23 08:58 | ★モバックショウ | Comments(2)

モバックショウ タナカフーズフェア

タナカ食品のブース。
とーっても大きいブースで実演コーナーも広々
e0346541_21295122.jpg

展示コーナーも広くパンの種類もたくさん!

今までのようなハード系ではなく、パン屋さんで並んでいる
おなじみのふわ甘系パンがずら~り!
e0346541_21295117.jpg

じーっと見ていたら、これはこういうパンでこれはどうで~とか
近くにいたここの方がいろいろ説明してくれてました^^

中にはアイデアパンやかわいいパンがたくさん!
作っていいですか~?ってハイテンションで聞くと
「ぜひ作ってください!」とむこうもハイテンション(笑)


そんな身近なパンたちを次々実演&試食させてくれたので
普段のパン焼きにとっても役立ち、1番参考になりました^^
e0346541_21295213.jpg

e0346541_21295233.jpg

ここではおうちパンと違って折りこみシートは機械でやりますが、
それ以外の成型時のポイントなど知らなかった事がいっぱい!

e0346541_21295392.jpg
e0346541_21295359.jpg

とにかく 「ほ~ へ~ ふむふむ」 と技がたくさん。
こんなのタダで見れるなんて~とずっと興奮しまくり^^;


(何回も行ったり来たりで写真がバラバラですが^^;)
e0346541_21295431.jpg

e0346541_21295449.jpg

e0346541_21295525.jpg


田中食品といえばシートの種類がとにかく豊富。
(色とりどりの丸いのがシートのサンプルです)
e0346541_21295664.jpg

それを使ったパンの実演&試食なので
パン屋さんで見かけたら、「田中食品のだぁ~」って
見方でパンを見ちゃうかも~^^

こういうところがおうちパンと違うところだなぁって思ったけど、
でも真似っこして作れるパンや違うパンで成型だけ同じとか
いろいろ参考になってとにかく勉強になりました。

★タナカベーカリー研究員のみなさん格好良かった~(笑)
[PR]
by mee-bread | 2011-02-22 11:44 | ★モバックショウ | Comments(0)

モバックショウ 伊原氏のデモ(Welkerオーブン)

ドイツオーブン ウエルカー のブース。
e0346541_21294670.jpg

Zopfの伊原氏の実演と試食です^^

この時は、生地を薄~く伸ばして~
e0346541_21294743.jpg


まだまだ伸ばして~
(コマ送りのように写真撮ったから省略します^^;)
e0346541_21294799.jpg


その上にケーキクラムかな?を散らして~
e0346541_21294835.jpg


クリームと苺をのせて~
e0346541_21294842.jpg


クリチをのせて~
e0346541_21294963.jpg


巻いて~
e0346541_21295072.jpg


塗って~
e0346541_21295045.jpg


この後もう1本作ると言うので違うブースに移動~
なので完成品は撮ってませんが美味しそうでした。

見ている間にもたくさんの試食が配布され、見ながら食べ
撮りながら食べ(笑)、ここでもたくさん勉強になりました。
[PR]
by mee-bread | 2011-02-21 21:26 | ★モバックショウ | Comments(2)

モバックショウ 山崎氏のデモ(武蔵オーブン)

ベーカーズ・プロダクションのブースでは
山崎豊氏による武蔵オーブンでの実演。
e0346541_21294408.jpg


こちらもバゲやライ麦パンなどの実演と解説、試食。
e0346541_21294584.jpg



奥にいるのが山崎氏。
クープを入れていますが、
スースースー~サッサッサ~~~(笑)
とにかく素早い素早い^^
e0346541_21294561.jpg


ここでもメモ取りながら試食をたくさん頂きながら
食べて勉強~見て勉強~
本当に勉強になりました。
&パンが本当に美味しかった~(笑)
[PR]
by mee-bread | 2011-02-20 22:44 | ★モバックショウ | Comments(2)

千葉県船橋市三山。シンボルツリーのやまぼうしのある 手づくりのお店。


by mee-bread
プロフィールを見る