<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

11/30パン教室 ぐるぐるメッシュとホシノ酵母パン♪

今日で11月も終わり。
明日から12月!?
1日・1週間・1ヶ月・1年・・・早すぎる~(笑)


今日は常連さんの仲良し主婦さん3人組み~なんだけど、
もうすぐ1人は引越しちゃうから会えなくなっちゃうね(;;)

だから行く前にあと1回レッスンか、お別れ会したいよね(^^)


今日のリクエストはぐるぐるメッシュと、皆さんたまにホシノで
パン焼きをしてるということで、今日はホシノ生地の工程と感触、
違う粉での食パンの違いを味見してもらいました。

 
で、ホシノは非常に時間がかかるので、昨日の夜に仕込んでいた生地は
私が今朝から作業して、来る直前に焼き上げたものを試食してもらい、
今朝早く仕込んだ生地は、帰る直前に成型して、持ってきてもらった型に
入れてお持ち帰りしてもらいました。

なので早めのランチ。
e0346541_21210882.jpg

メッシュの抹茶も昨夜焼いておいたから、
今日はぐるぐるココアの方を成型してもらいました。
(型物は時間がかかるので~)


お子ちゃまも今日は多かったので早めに試食タイム。


ぐるぐるココアメッシュと、ホシノのプチパンが焼けるまで
飽きないようにドラえもんのビデオ上映会(^^)

その間母たちはホシノについてのレッスン。
あとは井戸端会議です(笑)

そのうちメッシュとプチパンも焼けました~
e0346541_21210826.jpg
やっぱり子供たちにはチョコが人気ですね~

プチパンも美味しい~
っていうか、やっぱりホシノは美味しいですね(^−^)

3日のケーキバイキングでもホシノのパンは販売予定です。


来年は新年パンバイキングをやろうかな~(^m^)
(これは私が食べたいから 笑)



食パン型に入れた生地はおうちでゆっくり発酵させてあげて
焼いてみてください。
明日も美味しいはずですよ~


また分からないことがあったらメールくださーい!
今日もありがとうございました。

お2人は3日もよろしくです。
[PR]
by mee-bread | 2009-11-30 17:13 | ★今日のパン教室 | Comments(3)

ほっかほか肉まん♪

今日はみんな揃ってるからあったか肉まん♪
e0346541_21210576.jpg



ほかほか~
e0346541_21210620.jpg



いただきま~す
e0346541_21210616.jpg



肉汁~
e0346541_21210773.jpg



あんまんも~
e0346541_21210712.jpg

20個作って完食~(笑)
[PR]
by mee-bread | 2009-11-29 18:49 | ★蒸しもの | Comments(4)

応援のサーターアンダギー♪

今日は長女の吹部の演奏会。

部長になってからは毎日忙しくも充実した毎日のようだが
ここ1ヶ月ほど、演奏会の前は帰宅も11時過ぎ。

プログラムを作ったり調べ物をしたり印刷したり、
かなりハードな毎日。

長女が帰ってくるまでは私もご飯の支度・片づけがあるから
待ってる間は私も何かしながら起きている毎日。

今日が終わればとりあえずひと段落だが、それにしても
高校生が12時前に制服着て自転車で走ってるなんて
心配だし、部活です!って背中に張り紙でもしてなければ
はたから見たらなんて子だ、親だと思われるのもしゃくだ(笑)


で、今日の差し入れ用に朝6時から揚げ物~(笑)

メンバーが大好きなサーターアンダギー。
e0346541_21210401.jpg
たまにお弁当おやつに持たせたり、
クリスマス会でも出してるから皆これのファンだとか?

この間沖縄に修学旅行に行って本場のこれを食べたけど、
みんな 「ちーママの方が美味しい~」 と言ってくれたらしい(^^;

ってことで、今日の差し入れもサーターアンダギー♪
早朝から50個は揚げたな(笑)

長男・次女もこれが大好き。
差し入れに揚げてる~って言ったら、
「俺のは?」 だって。(‾m‾)ぷっ

ちゃんとありますよ(‾ー‾;)

「ちゃんと取っといてよー」と言いながら朝練に行きました(笑)

部長になってから初の演奏会。
頑張りなさい!!



これは昨日調理実習にハルの班が作ったスイートポテト。
e0346541_21210402.jpg
最初めちゃくちゃなレシピを持ってきたから
私が書き直して材料も決めてあげました(笑)

1口もらったけど美味しいかった~
8日にご用意いたしますね~(^m^)

[PR]
by mee-bread | 2009-11-28 09:51 | ★おやつ | Comments(2)

モコモコスティックサンド♪

前にも モコモコサンド ってリング型で作ったけど、
今日は細長の型を使って作ったモコモコ棒サンド(笑)

e0346541_21210331.jpg

細長の型でパンを焼いて~
これだけでもかわいい(^−^)

e0346541_21210384.jpg

具をもっとおしゃれにすれば見栄えも
かわいく写真的にもいんだろうけど(笑)
なんせ家族用なんでいつもこれです(^^;

でもこの型かわいいから気に入ってます♪


今日は急遽キャンセルになって1日フリーなので
ちょいとお出かけしてきま~す。
[PR]
by mee-bread | 2009-11-27 06:29 | ★ハンバーガー&サンド | Comments(0)

11/26パン教室 シフォンレッスンと2人でランチ~♪

今朝の7時まで募集したのに誰も来ないんだから~(笑)

ってことで、今日のレッスンは店長と2人~

まずはシフォン作り♪

Moguちゃん持参の型で焼いてみました~
e0346541_21205935.jpg

いい感じには焼けたけど、今日はハンドミキサーで
メレンゲ作りしたからFPのすごさが改めてわかりました。

で、合間にパン作りも。

今日のパンは胚芽パンにかぼちゃサラダと胡桃を巻き巻き~
e0346541_21205962.jpg
この生地、本当にいい香りで大好き!

全部揃ってランチタイム♪
e0346541_21210080.jpg
2人しかいないのに豪華です~(^^)

e0346541_21210065.jpg
Moguちゃんからの差し入れは・・・
りんごのケーキとさつまいものスープ。

料理教室で習ったばかりの新メニューです(^▽^)/

e0346541_21210106.jpg
パンも美味しく焼けました~
店長もお気に入りに~良かった~

シフォンも大きい型で焼くとやっぱりかっちょええ~ね~
ふわんふわんです♪
e0346541_21210207.jpg


今日はデザート付き!って募集したのに誰も来ないから
2人でたくさん食べて、残りは全部もらっちゃいました(^^)

いろんな話もして、お互いの夢の話も出来て
来年自分もまた頑張らなきゃ!って励みになりました。


やっぱり夢っていいよね。
私も夢はずーっと持ち続けているし、1つ1つ叶うように
毎日頑張っている身なんだけど、誰かの夢のお手伝いが
出来ればもっと素敵だなぁ~って思っちゃった(^−^)

また課題が増えそうだけど、来年も1つ1つ頑張ろうっと♪

店長~ありがとう~
3日たくさん食べてね~(笑)
[PR]
by mee-bread | 2009-11-26 17:16 | ★今日のパン教室 | Comments(2)

11/25パン教室 メロンパン&ラウンド♪

今日の生徒さんは、のれん分けを目指しているHちゃんと
お久しぶりのSさん。

Sさんは来年ママになります(^−^)

今日のリクエストはメロンパンとラウンドパン。

以前Sさんはラウンドやってるから今日は配合変えて復習ね。

今日はホームベーカリーのお悩みも多いお2人なので、
私のニーダーを使って、捏ねから見てもらい、自分の
HBと比べてもらってアドバイスしました。

やっぱり器械任せにはしないってこと!
取り扱い説明書通りじゃなくていいってこと!

自分に合ったやり方で、美味しいパン作ってくださいね。

で、ラウンドは時間がかかるから先に焼けたメロンパンと、
昨日私が焼いておいたラウンドパンで先に試食タイム♪
e0346541_21205787.jpg


2人して、「美味しい~」
その後に、
「このふわふわ、しっとり感が出ない~」
と落胆(笑)

慣れればだんだん出来るようになるよ!(^−^)
でも、今日の2人も丸めがなってなーい!
なので、いろいろ作るより丸めを練習しなさい!(笑)

そして焼けたラウンド。
e0346541_21205851.jpg
何味が好みかな?(^^)


そしてHちゃんは今日も採点用パン持って来ました。
e0346541_21205834.jpg

えらいね~
なんだけど、全然ダメです(^^;

今度復習レッスンしましょう~

Sさんも体調がいい時にパン焼きしてくださいね。

今日もありがとうございました♪
[PR]
by mee-bread | 2009-11-25 22:30 | ★今日のパン教室 | Comments(10)

ノアレザン&メロンパン♪

ノアレザン頑張ってる方~
こんな感じに焼いてみて~
e0346541_21205540.jpg


メロンパン焼いてる方~
こんな感じに焼いてみて~(笑)
e0346541_21205648.jpg

e0346541_21205611.jpg

[PR]
by mee-bread | 2009-11-22 10:30 | ★パン | Comments(3)

11/20パン教室 ベーグル♪

今日のメニューはベーグル♪

生徒さんは常連さんお2人。
komorebiさんとIさん。

偶然にも3回一緒になってますね(^^)

Iさんは夏休み明けにも予約入ってたけど来れなくて
今日は本当に久しぶり!

息子君ももう2歳過ぎだって!
初めてうちに来た時はネンネの赤ちゃんだったのに~

もう 「子供」 だね。
ホント、孫の成長見てるようだわぁ~

ってことで、成型からやってもらいましたが、
1次発酵無しのタイプなので、あっという間に終了~

先に私が用意しておいたベーグルで試食♪
e0346541_21205361.jpg
ブルーベリーとオレピー美味しい~^^


そしてお2人のベーグルが焼けました~
e0346541_21205469.jpg
つやぴかまん丸でしょう~


1番の美人さんはkomorebi姉さんのベーグル。
e0346541_21205532.jpg
パンパンツヤツヤまん丸ベーグルさん(^^)


ってことで、今日は簡単なので早く終わってしまいました(^^;


  生徒の皆様~レッスンが早く終わってものんびりしていいからね~(笑)


Iさんもこれなら時間が短いからおうちでも作ってみてね~


今日もありがとうございました♪

komorebi さんは次回ケーキバイキングで~
Iさんは8日ですね~
[PR]
by mee-bread | 2009-11-20 15:16 | ★今日のパン教室 | Comments(6)

11/19パン教室 メロンパンとシフォンの食べ比べ♪

今日の生徒さんはお菓子職人の(まだ卵?)Tさん。
いつもお菓子作りのあれこれを聞いちゃってます(^^;

今日のリクエストはメロンパンとフランスパン生地のパン。

前回来た時、帰宅途中でHBを買っちゃったっていうから
今日は成型から。

普段もお仕事忙しくて捏ねてられないもんね(^^)

なのであっという間に終わって試食タイム♪
e0346541_21205065.jpg

メロンパンも可愛く出来ましたぁ♪

e0346541_21205102.jpg
フランスパン生地はエピとチーズとプレーンで。

どちらも美味しい~と喜んでいただけました(^−^)


で、パンは置いといて!(笑)
今日はお菓子作りに毎日携わってるTさんに
シフォンの食べ比べをしてもらいました~

e0346541_21205181.jpg

Aがはじめてやってみたやり方のシフォン。
Bがいつも私がやってるやり方のシフォン。


e0346541_21205238.jpg
同じ焼成時間・温度なのに全然違う!
(私の方がふんわり^^)

e0346541_21205257.jpg
今回の黄身はやけに黄色くてちょっと見づらい(^^;

Aの方が気泡がボコボコ。
中身はさほど変わりないけど、外が違う。

まぁシフォンなんて大して変わりないのでTさんも美味しい
とは言ってくれましたが、それよりもシフォンの作り方(工程)も
話を聞いていろいろあるのが分かりました。

あとお店にも登場するというシュトーレン、私も対抗して(笑)
味見してもらいました~

 
  色んな味を食べ慣れてる人に食べてもらうのが1番!(^^;


「やさしい味」とのこと。
そうなんです。
今回のシュトーレン、スパイスが少なかったんです。
バレちゃいました(^^;

お渡し予定分は週末作る予定です。
スパイス効かせて~(笑)


そしてTさんからのお土産♪
e0346541_21205321.jpg
ありがとう♪
勉強しながら食べさせて頂きます(^^)


今日もシフォンに限らずお菓子の事、勉強になりました。
来月もシフォンの会なのでちょっといろいろやってみますね~


今日もありがとうございました。
次回もお菓子用意してお待ちしております(笑)
[PR]
by mee-bread | 2009-11-19 20:58 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

シフォン比べ♪

シフォンのレッスン受けた人も受けてない人も
「焼きました~」 
「失敗しました~」
「教えてくださ~い」
と、しょっちゅうメールが来ます(^^;

私は悩んだことがなかったシフォン。
みんなにとっては難しいおやつなんですね。

で、この間のレッスンの時にもOさんのやり方に驚いたけど、
それとも全く違うやり方のシフォンを伝授してもらって
自分のと比べたく、2台作ってみた。

e0346541_21204882.jpg



生地の感じも全然違う。
e0346541_21204928.jpg
e0346541_21204967.jpg




e0346541_21204996.jpg
見た感じはまぁ同じだけど~(^^;


今日はお菓子職人さんが生徒さんなので、厳しいご意見を
たくさん言ってもらって、今後の自分の課題にしようかなぁと・・・

私もまだ2つ一緒には食べたことないから楽しみです♪

その結果は後ほど~

[PR]
by mee-bread | 2009-11-19 08:09 | ★シフォン | Comments(0)

千葉県船橋市三山。シンボルツリーのやまぼうしのある 手づくりのお店。


by mee-bread
プロフィールを見る