<   2009年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハロウィンのご注文♪

昨日の11時頃から始めた30人分のマフィン作り。


30人って言っても1個は一口サイズでいいって言うから
小さいカップで味だけいろいろ変えて焼き焼き。
e0346541_21200651.jpg


みんなが寝た後1人さみしく黙々と作業・・・
でも昨日は夜中にシフォン焼いてる生徒ちゃんとメール。

失敗しちゃって画像も送ってくれたから笑えました~(^▽^)
あの画像載せたい~(^m^)

やっぱり集中して作らないとダメよね。

私の方はマフィンが終わったらパルメザンチーズクッキーも焼き、
全部冷めてからラッピング~
e0346541_21200736.jpg
パンもちょっとおまけ♪
この時3時前。  もう訳わかんなくなってました(笑)


で、3時過ぎに寝て、全員普通に学校会社があるから6時起床~


で、さっき午後お渡しのシフォンを焼き上げました^^;
e0346541_21200889.jpg

[PR]
by mee-bread | 2009-10-31 11:48 | ★おやつ | Comments(2)

アンパンマ~ン♪

「鼻とほっぺが取れちゃう・・・」

習った生徒さんの悩みです(笑)


ってことで作ってみました♪
e0346541_21200670.jpg

う~ん・・・
取れないけどな~(笑)

生地量が多いのか・・・発酵しすぎて膨らみ過ぎるのか・・・



あとはシフォンのお悩み。

「底が凹んじゃう・・・ うまく焼けない・・・」

シフォンで悩んでる生徒さんもすーごく多いのにはびっくり!
っていうか、シフォン好きさんがこんなに多いのにもびっくり!(笑)



時間空いたら、シフォンとアンパンマンの復習レッスンでもしましょうかね~



ハロウィ~ンのお菓子作り、今から30人分焼きます(笑)
明日はご注文のシフォン作り♪

大変だけど楽しい~(^▽^)

見たい人は今からおいで~(笑)

[PR]
by mee-bread | 2009-10-30 21:10 | ★キャラパン | Comments(2)

10/29パン教室 ホシノ抹茶くるみチョコ♪

今日は久しぶり~の常連さん、こばちゃん。
こばちゃんと1対1でレッスンするの初めてだね~

ホシノ抹茶のくるみホワイトチョコチップは(長っ!!)
私の大好きお得意パンなので、まぁ適当ですけど美味しく焼き焼き。
e0346541_21200408.jpg


やっぱりホシノは美味しい~
抹茶くるみホワイトチョコチップの組み合わせ大好き!
e0346541_21200554.jpg


まだ余ってるから明日の生徒さんにあげようかなぁ~(^^)


今日は初めてこばちゃんと“さし”でレッスンだったけど(笑)
いろいろ話が出来て楽しかったです♪
ケーキカフェの半分スタッフにもなってもらったし(^^;


ケーキカフェ、会費制にするかもです。
まだどういう風にするか決めているところなので
決まったらお知らせしますね。



今日もありがとうございました。
[PR]
by mee-bread | 2009-10-29 20:53 | ★今日のパン教室 | Comments(13)

10/28パン教室 かぼちゃパン♪

先週の火曜日にもレッスンしたかぼちゃパン。
もうすぐハロウィ~ンですからね。
今日も3名様でかぼちゃづくしメニューです。

2名様は常連さん。
Iさんは2回目でお久しぶり~

早速成型からスタートしてもらいましょう!
・・・なんだけど、2種類の生地で3つの成型を覚えてもらうんだけど
どの生地がどの成型? これはどっち? これはこれよね~?

・・・(‾▽‾;
常連2名様、理解するのにかなりの時間を要しました。
(まだ理解してない? 笑)

しかも! 今私が言ったことを違う1名が聞いてくる・・・

( `ロ´)/ 今言ったでしょー! 人の話は聞きなさーい!(爆)

Iさんは2回目とはいえ、パンは初心者さんなので
今日のパンはちょっと難しかったから成型するのに
(生地を持つのに)精一杯で話を聞くどころじゃなかったかな?(^^;


まあそんなこんなでいつも道り爆笑の教室となりました。
相変わらずMさんは天然でつっ込み甲斐があるわぁ~(^m^)


全~部焼けてお楽しみの試食♪
e0346541_21200123.jpg
みなさん上手にお花かぼちゃあんぱん出来ました~

e0346541_21200200.jpg
あんぱん成型忘れないように~
中の餡は何でもいいですからね~


e0346541_21200262.jpg
同じ生地に大納言を巻いて~


e0346541_21200339.jpg

パンプキン成型も簡単でしょ?
おうちでも復習してくださいね~
e0346541_21200331.jpg



今日来てくれたMさん。
転勤で川崎の方にお引越ししちゃいます。

初めて会った時から楽しくてつっ込めて(笑)毎回爆笑レッスンで・・・

もうなかなか会えなくなっちゃうけどずーっと友達だからね(;;)
引越してもパンやお料理頑張ってよ!
通信講座してあげるから~(笑)

また遊びに来てくださいね。

Iさんもご近所さんだから予約状況見てまた来てください。

komorebiさんはあと3回かな?
よろしくです!

今日もありがとうございました。
[PR]
by mee-bread | 2009-10-28 17:03 | ★今日のパン教室 | Comments(2)

10/27パン教室 ナンとカレーとシフォン♪

今日はこれからお顔のお手入れと、夜はまた忙しいから
ちゃちゃっと更新。(笑)



今日はナンとカレーのお子ちゃまクラス。
メンバーは今日も全員美がつく美女チーム!

だからみんな 「Mちゃん」 になってややこしいから
今日は名前出しませ~ん(^^;

お子たちも“美”が付く中、一人だけ男の子が~
紅一点じゃなく、黒一点!? (笑)



今日はシフォンとカレーとナン、ってことでまずはシフォン作りから。
簡単そうで難しいみたいで、悩んでる生徒さんもたくさんいます。

混ぜ方やポイントなどは見ないとわからないもんね。
今日は “へ~” が多かったでしょ?

焼いてる間にカレー作り。
これも最初の準備だけで、あとは放っておくだけでいいから
簡単でしょ?

でもルーは使わずスパイスのみだから香りもいいよね~

煮込んでる間にナンの分割・ベンチ・焼成~

全部出来てお楽しみランチ♪
e0346541_21195969.jpg




丁度食べる時に寝てくれたからママもゆっくり~
e0346541_21200099.jpg

1名だけ起きてて一緒にナンを食べてたけど~(^^)


e0346541_21200003.jpg
スパイス効果でじわりじわり汗が~
発汗ダイエットにも効果的です(笑)


辛い後にはお楽しみのデザート♪
e0346541_21200134.jpg
カレーにはやっぱりヨーグルトなので(笑)
今日はヨーグルトクリームアイス♪

前回お友達とカレーランチした時はヨーグルトゼリーにしたんだけど、
同じものを出したくない性分なので(笑)今日はクリームアイス。

これも簡単に出来て美味しいよね~
(あっ、レシピ忘れた~。 後で送りますね~)

あとは差し替えように焼いておいたシフォン。
ふわっふわで美味しいでしょう?
(卵黄の色で黄色が強く出るので今日はやけに黄色 笑)

Tさんからは某有名な菓子店の生地より美味しいと
花丸いただきました(^▽^)/


今日もみんな勉強熱心で質問がいっぱい!
でもね、やっぱり基本はまず作る!

失敗したらそれを活かしてまた作る!

でもダメなら復習レッスンにおいで~(笑)


今日もありがとうございました。

大人クラスのメンバーもお楽しみに♪
[PR]
by mee-bread | 2009-10-27 16:14 | ★今日のパン教室 | Comments(4)

Hちゃんベーグルとちょこぱん♪

またこんな時間~(^^;
早く寝ればいいのに仕事ついでにちゃちゃっと更新(笑)

たまに夜中でもメールくれる生徒さんいるんだよ~
それに返事してる私も私だけど~(笑)


まずは昨日送ってきてくれた今1番気合入っているHちゃんのベーグル♪
e0346541_21195808.jpg

ぷっくりツヤツヤに焼けました~
(私の木のトレーとお揃いなの^^)

e0346541_21195891.jpg

Mちゃんが狙ってる~(^^)
かわいい♪

この間も教室終わったその日に焼いてるからすごい!
とっても勉強熱心なHちゃんです。

それにしてもベーグル美味しそう~
夜食に持ってきて~(笑)



私のおまけ画像はちょこパン♪
e0346541_21195857.jpg


はい、もう寝ます(笑)
[PR]
by mee-bread | 2009-10-26 02:13 | ★パン | Comments(2)

スイートポテト♪

この間のバザーでとっても大きくて美味しそうなお芋と目が合って(笑)
お芋はこの時期たくさんもらえるんだけど、そのお芋は買わずにはいられず
スウィートポテトにしたい!と即購入~。

だから火曜日に作ったんだっけなぁ~これ(笑)


芋天や甘煮は食べないけどスウィートポテトは大好きな長男。
この間作った時に、「今度は本当のスウィートポテト作ってよ」
と言われ続けてまして・・・

長男の言う、「本当の」 と言うのは皮付きのことを言います(笑)

しかもいつも丸くしてちゃちゃっと作るものとは配合が違うのを知ってるから
材料費がかかってる濃厚な「本当の」が食べたいらしいので今回はそれで~^^;


まずはオーブンでじっくり時間をかけて焼き芋にします。
e0346541_21195504.jpg
ほらね!
目が合っただけあるよ~いい色~ホクホク♪


皮から身を出して、バター・砂糖・ハチミツ・卵黄・生クリームなどで
なめらかな芋ペーストを作って、皮に入れ戻して照卵塗って焼きます。
e0346541_21195692.jpg



やっぱり本格的につくると美味しいね~
e0346541_21195699.jpg
息子からも「うめー」のお言葉頂きました(笑)


で、大きいお芋だったから少~しだけ、いつものお得意様にも差し入れ。
さっそくご注文いただきました(^^)

やっぱり営業もしなきゃね(笑)
でもまずは食べてもらうことが知ってもらうチャンスだから
こんな感じで営業しています(^m^)

Tさ~ん、今度お菓子もっておいで~
営業して配りまくってあげるから~(^0^)/


でもね、これ、焼けたときにパパと大笑いしたの。
e0346541_21195717.jpg
何かに似てない?
焼き魚(笑)

私も思ったけど口にしないでいたらパパが、
 「サバか?ほっけか? 定食に付いてる焼き魚みたい」
思ってたことだったから2人で そうそう!って大笑い(>▽<)

でもお味はめちゃ美味しいですからね~

娘のお弁当にも入れたら大好評だったらしいです(^−^)
また高校生とクリスマス会の時に出してあげようかなぁ~
[PR]
by mee-bread | 2009-10-25 10:29 | ★おやつ | Comments(4)

休憩時間♪ ~ハロウィンなご注文~

ただ今、AM1時過ぎ(笑)
今日はまだまだお仕事です。
やっと座れた~(´~`;)


ハロウィ~ンだからなのか、かぼちゃのご注文が最近多いです。
e0346541_21195455.jpg
e0346541_21195477.jpg


パンプキンパイとかぼちゃシフォン。

パイは適当に~なので、遊びで作らせていただきました(笑)
超~ぶっさいく(爆)


今日はまだまだ仕事が残ってるからこんな時間だけど
疲れた体に糖分補給~
e0346541_21195594.jpg
先日頂いた満珍楼のお菓子。
これ、さくっさくで上品なバターの味と大好きなピーカン入り~
どこか懐かしいお味でうまっ! 毎日大事に食べてます(笑)

熱~いコーヒーといただきま~す♪

さて、もうちょっと頑張りましょう。

メールくれている方たち~今からPCにお返事しまーす。

[PR]
by mee-bread | 2009-10-24 01:21 | ★おやつ | Comments(2)

10/23パン教室 初めまして~お試しパン♪

今日は初めまして~のお2人。

なかなか予約が取れない中、ぽつっと空いた日にたまたま
その空き日を見つけて運良く、タイミング良く入ってくれたお2人。

でもお2人とも住んでる場所も違うしお友達でもない(笑)
今日たまたま一緒になったお2人。
これも縁なんですよね~

ってことで、私もお2人に会うのは初めましてだし、お2人も初めまして。
なので3人で自己紹介から~(笑)

でもパンが好きって共通点はみんな同じだからすぐに仲良しさんね(^−^)

今日はおうちでなんとなくパンはやってるけど・・・なお2人なので、
手ごねからやって頂き、理論的なお話もふまえながらコネコネ~


今日も美味しく焼けましたね。
(初めての方には厳しい丸めチェックはいたしません!笑)
e0346541_21195397.jpg
Tさんのチーズ♪


e0346541_21195368.jpg
Uさんのチーズ♪
とろ~りチーズ美味しいでしょう~(^^)

今日も質問疑問の中、少しお話させていただきましたが、
捏ね・発酵・ガス抜き・分割・丸め・ベンチ・成型・発酵・焼成。
どれを取ってもちゃんと意味のある工程なんですよ~。

でも捏ねが一番大事なので機械にも頼り過ぎないということなんですね~
あとはおうちのオーブンのくせをまずは知ることですね。


ってかたい話はおいといて~
今日は本当に楽しかった♪

初めてなのに初めてじゃない感じ~
(あっ、これはいつもか ^^;)


Uさんはお子さんの都合で一足先にお帰りになったけど、
Tさんとはもうちょっとお話~

クッキーの理論話までしちゃいました(笑)
パン作りにも気合が入って予約も入れてくれたし、
来年もその気合がとーても楽しみです(^m^)


UさんもTさんもケーキカフェのご予約ありがとう。
前日は徹夜で頑張りますからね~

Uさんも時間見つけてまた来てくださいね~
(って、空きが無くてすみません ^^;)
一緒に来てくれたY君もまたね~
[PR]
by mee-bread | 2009-10-23 21:38 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

10/21パン教室 貸切りレッスン♪

今日は店長にやまぼうしを貸切られました(笑)
材料持ち込み、別料金で今日のレッスンは盛りだくさん!!

こんな生徒さん他にいないだろうね~(≧m≦)ぷっ!
しかもそれを聞き入れる先生も他にいないだろうね~(爆)
e0346541_21195054.jpg

メニューは・・・
デコサンド
グリッシーニ
大学芋
サーモンと野菜のマリネ
チーズクッキー
チーズパイ
きな粉クッキー
すごいでしょう~(笑)


材料持ち込みOK!
料金多めなら何でもやりますよ~(^m^)


店長は大のクッキー好き!
しかもサクサクじゃなきゃダメっていうから今日はサクサク攻め~
e0346541_21195184.jpg
めちゃウマでしょ?



サーモンと野菜のマリネはおもてなしにグ~♪
店長んちとお皿が一緒!(笑)
e0346541_21195141.jpg



デコサンドは大型だから最後に焼けて窓辺で撮影会~(笑)
e0346541_21195254.jpg



カットするのに1日置きたいんだけど今日は時間もないから、
冷めてからくり抜き方、サンドイッチの作り方をレッスン。
e0346541_21195236.jpg

このパンは生地も美味しいからいろいろアレンジもOK♪


いろいろ作れて食べれて今日も美味しい楽しい時間でした。
(次回も忙しい内容です 笑)

パーティーメニューまだまだあるから教えますよ~
次回もよろしくです(^−^)
[PR]
by mee-bread | 2009-10-21 17:42 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

千葉県船橋市三山。シンボルツリーのやまぼうしのある 手づくりのお店。


by mee-bread