<   2008年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

かぼちゃぐるぐるリングパン♪

こばちゃん、加さん、柴さん、下さん、安さ~ん、
約束していたかぼちゃのリングパン、これでーす(^0^)/
e0346541_21094554.jpg

これを見せたかった・・・(笑)


  ハロウィン教室で大失敗をしたので5人様、通信講座で続きをどーぞ(笑)


さっきは型入れまで終わったからその続きね。
e0346541_21094523.jpg

型に入れて発酵。

e0346541_21094617.jpg

照卵して種を散らして焼成。

e0346541_21094710.jpg

こんな感じです。

e0346541_21094801.jpg

型出しはショックを忘れずにね(^^)


 これも食べて欲しかったけど、かぼちゃあんぱんと同じだから~(^^;
 今日のメンバーが揃った時にはこのリングパンご馳走しますね~。


ハロウィンが終わる前に載せられて良かった~(笑)
みなさん、ぜひ作ってみてね~(^0^)
[PR]
by mee-bread | 2008-10-31 23:40 | ★リングパン | Comments(2)

10/31パン教室 ハロウィン♪ かぼちゃづくし~

まず最初に・・・
今日来てくれた5名様、本当に申し訳ない!(><)
教室始まって以来の大ミスをしてしまいました。

あのパンの続きは焼きあがったらすぐに載せます!(笑)


ってことで、とりあえず今日のパン教室は・・・


ハロウィンという事で、今日はかぼちゃづくしパン教室にしました。
人数が多いから今日は生地は作っておいて成型からスタート♪


まずはかぼちゃ型の成型を教えて、1人1個ずつ作ってもらいました。
金口の使い方、クープの入れ方、パン作りは個性が出ますね~(笑)

さて、ご自分のパンはどんな感じに焼きあがりましたか?
e0346541_21093206.jpg


続いてはかぼちゃあんぱん。
これはオーソドックスな成型なのでなんてことないのですが、
やはりここでもへその作りかた、ハサミの入れ方がみんなそれぞれ。
e0346541_21093326.jpg


まぁおうちパンは遊び&練習なのでたくさん成型を楽しんでくださいね。


で、全部焼きあがってお待ちかねの試食~♪
e0346541_21093714.jpg

かぼちゃ型パンはご自分のはお土産にして、私が成型したものをみんなで食べて、
あとはお馴染みのかぼちゃのチーズケーキと、昨日私が焼いておいたパンもつけて
今日は本当にかぼちゃづくしとなりました。
e0346541_21093922.jpg


 
   ※多人数だからこんな感じで出来ますが、通常は出来ません。
    人数が集まれば出来ますので、やりたい方はご相談下さい(^^;


昨日のブログでお楽しみも・・・と予告しておいたのは、これ。
金箔付きの抹茶カステラ。
e0346541_21093993.jpg

実家のお土産でもらったんだけど、抹茶は子供たちが食べないから
今日みんなで食べようと隠しておきました(笑)

でもすっかり忘れてて途中で思い出し、お出し出来て良かった~(^^)


で、今日は学校の用事があったから2時40分でおひらきにしてもらい、
みんなが帰り支度を始めようとした時、柴さんから「ぐるぐるパンは?」と一言。

・・・ぐるぐる・・・? 
あ~っ!! 忘れてた~!!
かぼちゃあんぱんと同じ生地でぐるぐる成型も教えて発酵してたんだぁ~。

かぼちゃあんぱんが焼けたら「今日も無事に終わった~さぁ食べよ~」って
終わりモードになってたからすっかり忘れてました~。

っていうか、誰かつっこんでよー(笑)


こんな失敗初めてだし、なんでーって今超~凹んでます(;;)
でも常連さんばっかりでよかった~(‾ー‾;


昨日のブログでも失敗したら笑って許して~って書いてあるから
許してくれるよね?

こばちゃん、加さん、柴さん、下さん、安さん、ホントにゴメン!(><)
今度来た時にご馳走するからね~。


さっ、気を取り直してクリスマスイベントに気持ちを移しましょう~(笑)


ってことで!!
今日の生徒さんにはクリスマスの予定を聞いたんだけど、
その他の方にもう一度聞きますね。

12月15~19日の間でクリスマス会をしたいと思います。
日にちは別として、参加したい方いますか~?


人数が多ければ2日取って大人だけの日、お子様連れの日と分けて
やりたいと思いますが、人数がそんなにいないのであれば1日だけで
やりたいと考えてます。

なので参加したい!って方は私にメールくださいね。
  (締め切りは12月入る頃までOKです)
mee-bread@excite.co.jp



こばちゃん、加さん、柴さん、下さん、安さ~ん、
ぐるぐるパン焼けたら載せるね~(^−^)
[PR]
by mee-bread | 2008-10-31 19:20 | ★今日のパン教室 | Comments(4)

10/30パン教室 チーズスティック♪

今日の生徒さんは常連さんのUさん。
リクエストは “お任せ~” だったので今日のパンも私がチョイス。
 
 前回のお任せも好評でした~(^^)

お子さんが3人もいるからおやつにぴったりのパンにしました。

粉チーズがた~っぷり入って焼いている時からいい香り~(U-U)
いつも一緒に来るおチビちゃんもパクパク食べてました。
e0346541_21093092.jpg


これ持ちやすいし、パンというよりおやつって感じだから子供も大人もパクパク(笑)

以前食パンのリクエストもしてたことがあったから、今日はこんな感じ~ってだけ教えて
料金調整のために1本、ミルク食パンをお付けしました。
e0346541_21093176.jpg
お味はどうかな?(^^;

今日は上の子たちのお帰りが早いというので1時前に終了。
今度はゆっくり来てくださいね(^−^)

今日もありがとうございました♪
[PR]
by mee-bread | 2008-10-30 14:20 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

今日のご注文パン♪

今日のご注文パンはメロンパンと食パン。
e0346541_21092697.jpg

e0346541_21092713.jpg

今夜お渡しなのでパパが後で届けに行って来ます(^^;

で、これをご注文された方は韓国人さん!
って言っても、もう何年も日本にいるから日本語ペラペラらしい(^^)

パパの会社にいる方なんだけど、たまたま話す機会があって、
料理などに興味があるとのことで、私がこういうことをやってるって
話したらとーっても興味を持ってくれたらしく、パンを習いたいそう。。。

で、とりあえず食べてみればってことでパパが営業してくれて(笑)
さっそくご注文となったそうです。

  うちも国際的になってきましたなぁ~(笑)

辛いもの大好きなんで、「パン教えるから韓国料理教えてー」って感じです(^^;


そのうちパンと韓国料理のコラボ教室なんてなったら楽しいだろうなぁ(^−^)

まぁ、このパンのお味次第かな?(笑)
e0346541_21092821.jpg

[PR]
by mee-bread | 2008-10-25 21:41 | ★パン | Comments(4)

かぼちゃパン♪

昨日の夜に焼いたかぼちゃぱん。
e0346541_21092233.jpg


e0346541_21092489.jpg


来週にはハロウィン教室だというのに何をどうやるか、全く考えていない(笑)

22日のSさんとHさんならわかると思うけど、ホント即席が多いのよね~(^^;
だから前日にやっと動くタイプ?  切羽詰まらないとやらない?(笑)

デザートはもう決まってるんだけど、(かぼちゃといったらアレでしょ~)
肝心なパンが何にも決まってない。

まぁ私が教えられるレベルは大した事がないのでまたいつもの適当かなぁ。。。


  あっ、仮装してきた人には何かサービスしようかしら(^m^)


かぼちゃ生地だけも食べたかったから丸パンも作って、
大きい方共々一口味見だけして会社と娘の友達にあげちゃった(^^)
e0346541_21092589.jpg

今回はかぼちゃのマッシュを入れたんだけど味が自然だね。

かぼちゃの粉とかはかぼちゃの味が強くて 「かぼちゃー!」 って
強調はされるけど、やっぱり自然のかぼちゃの方がやさしいお味だね。(^−^)


  31日、これを作るか何を作るかまだ分かりませんから~(笑)
[PR]
by mee-bread | 2008-10-24 09:16 | ★菓子パン | Comments(2)

10/22パン教室 チーズ三昧!今日は豪華~♪

今日のパン教室は最初で最後というくらいの超豪華メニューです。

というのも、常連さんのSさんが前に明太子を買って来て、それを使って何か・・・
って言ってたからそれを預かってて、今日は明太子パンの予定だったんだけど、
おとといSさんからメールが来て、お父さんがパリに行ったお土産のチーズがあるから
それも使って~とのこと!

だから今日は明太子&チーズでパン作りです。

それがこれ。
e0346541_21091334.jpg
すごいでしょ~!!
カマンベールにチェダーにミモレット!(≧∇≦)
だから私は生地を用意するだけなのでそれだと材料費が安いから
だったら生地は経費分だけ用意したらたーくさん出来ちゃいました(笑)


 今日たまたま応募してくれたともままさんは超~ラッキーさんよ!
 こんなのもう二度と無いかもだからね~(笑)


e0346541_21091466.jpg
明太子チェダー&ミモレット。
明太子じゃが。
トマト&チェダー&ミモレット。

もう3人で「すごーい」としか言葉が出ない~(笑)
e0346541_21091623.jpg
とりあえず焼けた分だけお皿にのせたのがこれ。  パンバイキングだね(^^)
e0346541_21091713.jpg
明太子のプチプチが美味しい~。
本場九州の明太子だから本当に美味しいのよ!


で、次に焼けたのがこれ。
e0346541_21091867.jpg
カマンベールがまるごと1個入ってるの!贅沢よね~(≧∇≦)

e0346541_21091900.jpg
写真撮ってるそばからチーズトロトロ~


最後はカマンベールを入れて、焼成前に残ってためんたいマヨをトッピング。
e0346541_21092091.jpg
これもウマカ~(^0^)


もうね~、北島選手じゃないけど 「何も言えねー」 だよ、今日は!
ホントにチーズ三昧だね。 すごすぎる。 美味しすぎる~(笑)

  

   こんなメニュー通常はありませんからー(^^;
   うちはかなり自由にやっているのでこういうのもありです(笑)
   なので持ち込みは自由です。(笑)

   ただ通常の教室では不公平さが出ないようにパンメニューの料金は
   パソコンで管理していますので大幅な差は全くありません。

   おまけでお出しするお鍋ケーキなどはその日の “運” によりますので
   ご了承ください(笑)


Sさん本当にありがとう。

そして、ともままさんからも美味しいお土産が・・・
e0346541_21092151.jpg
グーテ・デ・ロワ のホワイトチョコレートです。

すごーい!ありがとうございます。

本当は食後に頂こうとしたけどパンがありすぎてお腹いっぱい(><)
なので後でゆっくりいただきますね(^−^)


お2人とも今日は本当にありがとう♪
[PR]
by mee-bread | 2008-10-22 16:51 | ★今日のパン教室 | Comments(2)

10/21パン教室 クリチレーズン&クリチオレンジ♪

今日の生徒さんは近所の常連さんのUさん。

リクエストはお任せ~だったので、まだ教室で一度も登場していない、
でも私の大~好きな 「リーブッツ」 をチョイス。
e0346541_21090975.jpg
アレンジでオレンジピール入りのフィリングも用意。

これ、めちゃくちゃ美味しいのよ~(^▽^)
でもめちゃくちゃカロリー高いのよ~(笑)

e0346541_21091024.jpg

本当は違う成型の仕方があるんだけど、私は絶対そんなのやらないから(笑)
今日は普通にぐるぐる巻き&カットしてIFトレーで焼き焼き。

この間のシナモンパンのように、片方にレーズン、片方にオレピー。
これだと1人が同時に違う味を楽しめるでしょ?(^^)

 
おまけは前からリクエストしてたパリパリチーズ♪
お子さん3人もいるからおやつにぴったりよ~。
e0346541_21091243.jpg



いつもおチビちゃんを連れてくるんだけど、なかなかママとゆっくり
話をさせてくれない(笑)
なので今日も早めのお帰りになりました。

そのうち嫌ってほど完全に1人になれるからそれまでの辛抱よ~(^^)
幼稚園行くようになったらのんびり出来るから(^−^)


  うちなんて夕方になってやっと全員揃うから逆に淋しいよ~(笑)


今日もありがとうございました。
また来週ね(^−^)/
[PR]
by mee-bread | 2008-10-21 15:04 | ★今日のパン教室 | Comments(2)

10/20パン教室 クリチ&クランベリー♪

今日の生徒さんは芝山からお越しの仲良し4人組の主婦さんたちです。
 お子ちゃまも3人いたけど、ママたちの邪魔をすることなくいい子ちゃんでした。

リクエストはクリチ&クランベリー。
e0346541_21090828.jpg

今日は4人で手ごねがご希望だったので、交互に捏ねていただきました。

全く同じ配合生地でフィリングをオレンジピールとくるみも用意して、
こちらはクリチボールのように丸めてクリチを入れてもらいました。
e0346541_21090945.jpg
美味しいんですよね~、オレピーとクリチも(^0^)

で、今日は人数が多いので昨日の夜に焼いておいたノアレザンもお出ししました。
こちらも好評で、今日も 「美味しい」 の声が聞けて私もホッです(^ー^)


今日は5人の主婦が集合~って感じで井戸端会議でしたが(笑)楽しかったです♪
いつまでも女を忘れることなく(笑)、楽しく頑張りましょうね(^^)
  

今日もありがとうございました。
また遊びに来て下さいね(^−^)
[PR]
by mee-bread | 2008-10-20 15:38 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

10/19パン教室 シナモンブレッド♪

今日は日曜日でうちの子たちがいるけど、それでもOKとおっしゃってくれたので
休日レッスンをしました。 (ご主人がお子さんを見ていてくれたそうです)

今日お越しのMさん、なんと!市原からいらしてくれました(^^)

 遠くからありがとうございます。

リクエストはシナモンブレッド。

おうちで何回か作ってはみたものの本の通りにはならない、
焼きたては美味しいけど冷めると美味しくない・・・など、
ここに来る生徒さんたちと共通のお悩みをお持ちでした。

ってことでさっそく手ごねスタート!
今までのやり方とかなり違うと思いますが美味しく作るには
しっかり捏ねて生地を見てあげましょうね(^−^)

今日はシナモンブレッドがリクエストだったので、シナモンのみと、
くるみ入り、りんごの甘煮入りと3種類のバージョンにしました。
e0346541_21090529.jpg


焼きあがってさっそく試食♪
e0346541_21090643.jpg
どうですか? 美味しいでしょう~(笑)

Mさんも自分の作るパンと全然違~うと感動されてました(^^)

  美味しい~というお言葉が頂けると本当にホッとする瞬間です(笑)


今日はMさんと初めましてでしたが、深~いお話が出来て、
自分もいろんな事を振り返ることが出来て本当に良かったです。

遠いですけど、またいらしてくださいね。

お子さん達の子守を引き受けてくれて、今日うちに来させてくれた
ご主人にもよろしくお伝えください。

今度餃子もやりましょうか~?
ひだの作りかた教えますよ~(笑)
[PR]
by mee-bread | 2008-10-19 23:24 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

10/16パン教室 惣菜パン♪

今日の生徒さんは近所の常連さん、Uさんのお友達のJさん。
 (とっても珍しいお名前です。Jでいいんだっけ?^^;)

お子ちゃまも一緒で、Uさんも付き添いで一緒に来ました(笑)

リクエストはお惣菜パンでお任せだったので、今日はこんな感じに。。。
e0346541_21090415.jpg

今日は作ったら試食は無しでお持ち帰りだったので写真だけ撮らせてもらいました。

ママが作ってる間、JさんのM君とUさんのHちゃんがしょっちゅうバトル!(◎_◎;)
1人が何か始めると自分も~と同じ事をしたがるからおもちゃ・お菓子・ジュース・
スリッパの取り合い・・・

見てるこっちはおもろ~だけど、ママたちは大変よね。
魔の2歳児が過ぎれば楽になるから(^^)

今日もありがとうございました。

Uさんは来週・再来週もよろしくね~♪
[PR]
by mee-bread | 2008-10-16 23:01 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

千葉県船橋市三山。シンボルツリーのやまぼうしのある 手づくりのお店。


by mee-bread
プロフィールを見る