<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日もベーグル♪

昨日教室でもベーグルを食べたんだけど、
今朝のうち用のパンがなく、考えるのも面倒で
結局簡単なベーグルに(^^;

私は生徒さんにもお出ししたクリチ&オレンジ。
その他はベーコンエッグ(笑)
e0346541_21082743.jpg


私以外クリームチーズをつけて食べられない家族。
ホント!つまんない!(‾O‾)

いいもんね~。私は生徒さんたちと食べるから!(笑)

それにしても今朝は寒かった~(><)
一気に冬?って感じで丸まって寝てました(^▽^;

あったか~いお鍋でも食べたいですね~。
お鍋パーティーもいいね~。 どうですかぁ?(^m^)
[PR]
by mee-bread | 2008-09-27 10:13 | ★ベーグル | Comments(0)

9/26パン教室 ベーグル♪

今日はTさんとTさんの(ダブルTさんね)初めましてさんです。
下のお名前もダブルMさんね~(笑)

稲毛と幕張から来てくれました。
お1人は2歳のお子様も連れて、しかも来月出産予定さんでした。

 大変なのに電車とバスでありがとうございます。


お子様もいるとのことだったので試食&お土産の一部は私が用意して、
リクエストのプレーンベーグルは捏ねていただきました。

最初のリクエストの中にノアレザンも入っていたけど基本的に1レシピなので
お土産ベーグルの量を調整して、ノアレザンはお土産にお付けしました。
  (2レシピの時はアレンジ方法を教えたりする場合に差し上げてます)

で、昨日作ったケーキも残ってたので(笑)一緒に試食。
お子ちゃまのMちゃんもたーくさん食べてくれました(^^)
e0346541_21082556.jpg

自分たちで捏ねたプレーンの方には好みでチーズを入れていただき、
試食用に作った方は私の好みでブルーベリーを作りました(^^;

 特別リクエストがない場合、大体私の好みにしますから~(笑)

今日はどうでしたか?
 発酵かごで焼いたノアレザンに感動されてましたけど?(笑)

忘れないうちにおうちで作ってみてくださいね。
それと、出産頑張ってください。
安産でありますように(人)


今日もありがとうございました(^−^)
[PR]
by mee-bread | 2008-09-26 17:38 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

セミハードブレッド♪

今日の嬉しい事♪

今日も “久しぶり~” の生徒さんからメールがきました。
6月以来よね?

この生徒さん(Oさん)のお子ちゃまがとーっても個性的で
ワタクシ大好きでございます(^m^)

 近いんだから連れて来て~(笑)

で、Oさんとのメールで今度お菓子作りをしようか・・・ってなって、
私はお菓子に関しては素人なので、千円位の会費で一緒に作る会?
っていうのを考えております。

知ってる知識やレシピは教えてあげられるけど、パンとは違うから
成功・失敗は関係なく、作って食べよ~ってな感じ?(^^;

Oさんはシュークリームやロールケーキが希望かな?067.gif

どうでしょう? こういうの参加したりやってみたい人いますか~?(笑)

 逆にお菓子なら任せて!!って言う人がいましたら
 うちに来て講師として逆に教えてくださいませ(笑)

何かやりたい!って意見がありましたらどしどしメールくださいね~ヽ(´▽`)/~♪



今日のパンはセミハードブレッド♪ (あっ、もう昨日だ) 笑
e0346541_21082469.jpg
サンドイッチにとっても合うパンです。

いつもお仕事や役員の仕事で忙しいお友達に差し入れしてきました。

これ、HMで習ったセミハードブレッドっていうパン。
でも、ミルクハースとかサブマリンとか、見た目似たようなパンがあるけど
どう違うんでしょうかね~・・・

配合とか違うんだろうけど見た目一緒じゃん?
って思うのは私だけかしら(‾▽‾)
[PR]
by mee-bread | 2008-09-26 00:26 | ★パン | Comments(0)

9/24パン教室 チェダー・プロセス・カマンベール~

今日も常連さんお2人でのレッスン。
Sさんの予約日に応募して来てくれたKさん。

最近は募集をかけるとだいたい常連さんが参加してくれるから
もうみなさん仲良しさんですよね~(^^)

 今日もおしゃべりし過ぎてお金を頂くの忘れるところでした(^^;
 なのでレッスン料は最初に徴収したいと思います(笑)


今日のリクエストはダブルチーズ。
1個が大きい分割なのでかなりのボリュームです。
e0346541_21082001.jpg

チェダーとプロセスチーズを入れるんだけど、チェダーが高い!
なので試食&お土産は1単位だけ。(でも食べ応えあるでしょ?)

でも、いつも応用やおまけパンをつけてあげたいので今日は、
同じ配合で仕込み水だけを代えた生地をSさん持参のFPで捏ねて、
カマンベールを包んだパンも作って生地の違いを楽しんでもらいまいた。
(こちらは少しだけね)
e0346541_21082181.jpg

とろ~りカマンベール美味しいよね~(≧∇≦)

 チーズや乳製品って本当に高くなったよね~(;;)
 でも美味しいんだよね~(笑)


Sさんは今本当にパン焼きが楽しくて、毎日たくさん焼いてるの。すごいね~
今日も焼いたパンを持ってきてくれたんだけど、ちょっと見極めがまだかなぁ…
e0346541_21082305.jpg


捏ねはもう捏ね器がばっちりやってくれるから、発酵の見極め、
オーブンの適温を覚えちゃえば大丈夫だからとにかく慣れることよ(^^) 
頑張って~
[PR]
by mee-bread | 2008-09-24 16:14 | ★今日のパン教室 | Comments(3)

おさつフランスとノアレザン♪

やっとゆっくり座れる~(´~`;
今日は疲れたなぁ。。。

日中はいろいろ・・・
夜はパン屋・・・

ってことで、いつものご注文パンです。

おさつフランス
e0346541_21081790.jpg
小っちゃいのは同じ生地であんぱん。 おまけです(^^)



ノアレザン
e0346541_21081801.jpg
毎度同じような画像ですみません(^^;
これも人気パンです。

奥に見えますのは~いつものパパ用パン(笑)
今日も夜勤なのでご注文パンと自分の夜食パンを持って
さっき出勤していきました。 ご苦労様です(_ _)


私は熱~いコーヒーでも飲んでホッと一息入れましょうかね・・・
[PR]
by mee-bread | 2008-09-23 23:31 | ★パン | Comments(0)

ベーコンエピとチョコチップスティックパン♪

e0346541_21081537.jpg
ミックスペッパーたっぷりミニエピとマヨフランス♪ (パパ用)



e0346541_21081653.jpg
チョコチップスティック♪ (子供たち用)




明日のうち用パンです。(笑) 
あっ、もう今日か?(^^;


エピは5本あったけど焼き立てを試食してたら3本に・・・
焼きたては最高だね~。 全部なくなるところだった(笑)


チョコチップスティクパンは前に作ったプルーンサンドの生地。

 
  スティックパンを習った生徒さんいるよね? 
  教室で教えたスティックパン生地と全然違うのよ~。


息子はこの生地の方が好きなんだって。
チョコチップも最近は 「パンチョコ」 っていうのを使ってるけど、
普通のチョコチップよりこっちの方が食感が残っていいらしい。



明日もいろいろ忙しいから夜のうちに家用のパンを焼いたってわけです(^^;
じゃないと 「人のばっかりー」 と子供たちに怒られるので・・・(笑)
[PR]
by mee-bread | 2008-09-23 00:32 | ★パン | Comments(0)

9/22パン教室 クランベリー&クリチのスティックパン♪なんだけど・・・

今日は先週の金曜日に来てくれたご近所に住んでるUさん。
たて続きのレッスンありがとうございます。

今日のリクエストは“クランベリー&クリチのスティックパン”

なんだけど・・・
なんと!写真を撮り忘れました~(^□^;

お教室始まってから初めての大ボケです(笑)

いつも生徒さんたちとおしゃべりし過ぎて何かしら忘れるんだけど、
今日は写真も忘れ、帰るまでお金を頂くのも忘れ、これじゃあ~
ただ普通にパン焼いておしゃべりしてる主婦だよね~私(^^;


なので今日は前に私が焼いたパンの画像でご勘弁(><)
e0346541_21081304.jpg
これです、今日作ったのは(笑)

あとは同じ生地でフィリングを入れないで白い生地にチーズを入れた
チーズバンズも一緒に焼いて試食。
 (クランベリーとくるみを入れない生地にチーズってこと。わかるかなぁ~)

器械ごねの生徒さんの場合成型だけ実習って感じだから、
おしゃべりの方が多く、いつもあっという間。
食べてしゃべって終わっちゃう~って感じです。

  いつもこんなワタシですみません(笑)


今日もありがとうございました。
次は来週ね~(^^)





ご注文のトマトチーズパン♪
e0346541_21081495.jpg


昨日はパセリとバジルを少々。(お好みのハーブでOK)
トマトパンにはチェダーチーズがとーっても合いますよ~。
噴火してトロ~ンとしてるところがまた食欲をそそられます(^−^)

M様、毎度ありがとうございます。
[PR]
by mee-bread | 2008-09-22 13:56 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

アップルシナモンロール♪

先日のシナモンペーストが残ってたので
アップルシナモンロールにしちゃいました。
e0346541_21081295.jpg

  シナモンブレッドはもう飽きたので~(^^;

21㎝ デコ型でドーンと焼いたけどデカイ!(笑)
少しうち用、あとは差し入れ用でパパに持たせました。

パン生地もフィリングも十分甘いから
アイシングはかけません。
 (甘くなりすぎるからあんまり好きじゃないし・・・)

けっこう甘いからコーヒー、紅茶よりお茶が合う。
秋の夜長に熱~いお茶と頂きたい感じ(^−^)

しかし、慌ただしい朝に家事をしながら口に放り込むのが現実です(‾▽‾;
[PR]
by mee-bread | 2008-09-20 08:29 | ★菓子パン | Comments(0)

9/19パン教室 今日もオニマヨ♪

昨日に引き続き今日もオニマヨです。
 (ベーコンオニオンチーズマヨね^^;)

今日は初めましてさんのUさん。
1歳9ヶ月の女の子と一緒に来てくれました。

Uさんちは我が家からすぐ近く!
自転車で5分かかるかかからないか?

本当に近くなのに、この間ここを見つけてくれて
すぐにお申し込みしてくれました(^^)

パン焼きは経験者さんなので基礎はばっちりよね?
なので応用とかアレンジを覚えていきましょう。

今日のパンも経験者さんには何てことないから
教えるってほどでもないんだけどね~(笑)
でも焼きたてパンはホント、美味しいよね~(^−^)
e0346541_21081124.jpg
今月3回目のオニマヨです(^^;

お子ちゃまはベーコンが好きらしくお惣菜パンより
オニマヨのベーコンのところを食べてました(笑)


帰る時にUさんからお菓子をいただいて、
しかもすでに2回分のご予約も入れてくれて・・・
本当にありがとう。

  お菓子はチョコ星人の息子が大喜びするお菓子です(笑)
  帰ってきたら間違いなく飛びつくね(^^;


今日はありがとうございました。

 買い物帰りでも寄ってくれたらお茶くらい出すわよ~(^m^)
[PR]
by mee-bread | 2008-09-19 15:35 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

9/18パン教室 目指せアンデルセンのシナモンブレッド♪

今日は 「久しぶり~」 の生徒さんたち。

リクエストはKちゃんが前から言っていたアンデルセンに売っている
シナモンブレッドが作りたい!とのことなので、それ風ってことで・・・(^^;

昨日も焼いてみたけどパンの生地もペーストも違う。
 (まぁペーストなんて業者さんのを使ってるんだろうけどぉ~)

で今日は、生地も変えてペーストも2種類作って
1本ずつそれぞれに塗って焼いてみました。
e0346541_21080791.jpg

昨日よりは生地も似てるかなぁ~・・・
ペーストも1種類の方はそれっぽく出来たかなぁ~・・・

  市販で売ってたらそれ買って塗ってください(笑)

でも、美味しかったね~(≧∇≦)
カロリー高いから食べ過ぎに注意よ!

それとおまけパンは、オニマヨ。
本当はもっと前にやるはずだったんだけど今日、やっと作れたね(^−^)
e0346541_21080970.jpg

Tちゃんのご要望にお応えしてスクエア型でドーン!ゞ(≧ε≦; )プッ
こっちがメインでシナモンがおまけか?(笑)

美味しかったでしょう? これもカロリー要注意よ!(^^;

つもる話がた~くさんで夕方までおしゃべり。
今度時間ある時はパン食べながら夜通ししゃべる?
パパが夜勤でいない時呼ぶから(笑)


お2人からのお土産。
e0346541_21081016.jpg

納豆あられ!?とデザートビネガーというお酢です。
 (健康マニアのワタクシに・・・^^;)

納豆あられはさっき食べました。
乾燥してるから納豆味のおせんべいかなぁって思ったら
口の中でネバネバ納豆になる~(笑)
 初めての食感です(^^)

アプリコット&オレンジ酢は後で1人時間の時に
飲んでみますね。

私も今日一緒に食べ過ぎちゃったからWiiやりながら
飲んだら健康そうでいいかもね(^m^)


今日もありがとうございました。
[PR]
by mee-bread | 2008-09-18 21:51 | ★今日のパン教室 | Comments(2)

千葉県船橋市三山。シンボルツリーのやまぼうしのある 手づくりのお店。


by mee-bread
プロフィールを見る