<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

3/31パン教室 今日はメロンパン♪

今日の生徒さんのリクエストはメロンパン。

お話を聞くと大体の方が「どうやって作るんだろう」
「一人で出来るかなぁ」「難しそう」「面倒くさそう」って
思ってるんですよね~。

はい、確かに面倒くさいです(笑)

でもどんなパンも(料理も)下準備が必要。
メロンパンもクッキー生地を作っておけばあとはいつもと同じです。

ただ慣れないとパン生地にクッキーをかぶせるのが大変かも・・・(^^;

で、今日はプレーンな生地を作っておいて、チョコチップや
キャラメルチップなどをのせて成型してもらいました。
e0346541_21060749.jpg

試食の時は昨日焼いておいたココア味とプレーンをお出しして、
1日たった食感の違いも試してもらいました。

e0346541_21060742.jpg

 今日もパンのお土産頂いたので一緒に試食。
 いつもありがとう。美味しかった~(^−^)

今日も美味しい~って喜んでもらえて私も嬉しいです。

メロンパンも何個も買うと高いけど作ったら安上がりだし、
自分の好きな甘さに調整出来るからいいよね。

次回もお待ちしています。
[PR]
by mee-bread | 2008-03-31 15:24 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

今日のランチパン♪

昨日は朝から1日ディズニーランドに行ってたからクタクタ~
だから今日は家から出ないモードです(^^;

出ないって言ってもやっぱりパンは焼きたい食べたいってことで
朝からたーくさん焼き焼きして、お友達を呼んで一緒にランチ♪
e0346541_21060550.jpg

お友だちからはサラダの差し入れ(^^)

e0346541_21060664.jpg

いくらいろんなパンが焼けるって言っても好き嫌いが多く
好みがバラバラな家族にはあれこれ作りたくても作れないの(;;) 
(食べてくれないんだもん)

だからパン好き友達を呼んで、こうやってたくさん焼いて、
思いっきり食べられると作り甲斐もあるし、自分も楽しめるから
本当に嬉しい楽しい美味しいよね~(^−^)
e0346541_21060657.jpg


あ~お腹いっぱい(><)
もう夕飯は作りたくないモードです(笑)
[PR]
by mee-bread | 2008-03-28 16:59 | ★パン | Comments(0)

3/26パン教室 今日のテーマは〇〇フランスパン♪

今日の生徒さんのリクエストは明太子フランス。

明太子はちょっとコストがかかるので・・・とお話したところ、
お取り寄せしているものがあるとのことで、なんと明太子は
Eさんが持ってきてくれました。

1箱〇〇千円!(◎o◯;)

ってことで、明太子フランス・ガーリックフランス・チーズフランス・
マスタードじゃが・明太子じゃが・普通のフランスパンを作って
〇〇フランスをテーマにいろいろ楽しみました。
e0346541_21060424.jpg

e0346541_21060416.jpg

明太子ももちろん美味しいけど、ガーリックもじゃがもまいう~(≧▽≦)
普通のフランスパンは焼きたてをオリーブオイルにつけて・・・ウマッ!

今日のパンたちも子供達は食べないからなかなか作れないものばかり。
だからこうやって好きなパンを毎回食べれるなんて幸せです(o^—^o)
[PR]
by mee-bread | 2008-03-26 21:06 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

3/25パン教室 今日のテーマはぐるぐる~♪

今日の生徒さんは市川から来てくれたSさん。
2回目です。

リクエストはシナモンロールだったけど、全部をシナモンにしても
つまらないので(味的にも飽きるしね^^;)半分はかぼちゃ餡を
入れたかぼちゃのぐるぐるパン(そのまんま!)笑
e0346541_21060330.jpg


卒業式を終えた上の子2人に加え、下のチビも今日で学校終了。
この間から給食は終わっていたので子供達のお昼ごパンも
生地を多めに作ってレッスンの合間に一緒に焼き焼き。
 
 春休みはこんな感じで子供達の分もやってもらいます!(笑)

ただのシナモンロールじゃこれまたつまらないので、今日はラムレーズンと
ピーカンナッツを巻き込んだレーズンナッツにしました。
e0346541_21060335.jpg

これ本当に美味しいんですよ~(^▽^)
でもうちの住人はこういうの嫌いで食べてくれないから、生徒さんから
自分の好きなパンをリクエストされると本当に嬉しいですね(^−^)

アイシングは食べるときにかけて、お持ち帰りのパンにはかけずに
おうちでかけていただきます。

また今日もおしゃべりに夢中になってると何か忘れてるような・・・
あっ!また写真撮り忘れるところだった~(><)

ダメですね~。本当におしゃべりとか試食が楽しくて忘れちゃいます^^;;
生徒さん~忘れてそうなら「写真写真!」って言ってくださいね~。

今日はSさんの作ったパンもいただき私も勉強になりました。
ありがとうございます。
また来月お待ちしていますね(^^)
[PR]
by mee-bread | 2008-03-25 20:44 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

3/24 お試しパン教室♪

今日の生徒さんはなんと、市原から来てくれました。
市原はぞうの国しか行った事ないです(^^;

でもパパの会社の近くにお勤めなので親近感がありました(^▽^)
私もたまに行くから、もしかして会ったことあるかもね~。

パン作りは初めてだということで、今日はお試しパン。
頑張って捏ねた甲斐あって美味しいパンが出来ました(^−^)

おしゃべりしてて写真撮るの忘れてHさんに言われて気付きました。
e0346541_21060232.jpg
食べた後なのでレーズンパンはちょっと少ないです(笑)

今日は雨だったけど遠くから本当にありがとうございました。
時間が出来た時にまたいつでもきてくださいね(^−^)
[PR]
by mee-bread | 2008-03-24 21:54 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

今日のお届けパンは・・・

今日はとーってもいい天気で掃除日和でした(^^;;

本当ならお出かけ日和でした~って書きたいところだけど、
パパは仕事、長男は友だちとディズニーランドへ・・・

なもんで昨日泊まった姪っ子も含め、残った女組は買い物・
掃除をすませておやつタイムをた~っぷり楽しみました(^▽^)

夕方から私はいつものようにご注文パンを焼き焼き。

今日のご注文パンは・・・
かぼちゃブレッド
e0346541_21060199.jpg

バターロール
e0346541_21060132.jpg
これはうちの分も焼いたからたくさんあります。

チビもディズニーランドに行きたがってるから
春休みに連れて行く予定だけど混むよね~。

私的には静かな場所でのんびりしたいんだけどね~・・・
子供が巣立つまではのんびりは無理かな?(^^::
[PR]
by mee-bread | 2008-03-23 20:48 | ★パン | Comments(0)

3/22パン教室 ぐるぐるメッシュパンとかぼちゃマフィン♪

今日のリクエストはぐるぐるメッシュ。

手捏ねでってことだったので頑張ってもらいましたが、
普段からパン作りはされているのでとっても捏ねが上手で
あっという間に捏ねあがってしまいました。

メッシュは小型パンより発酵に時間がかかるので、前から習いたいと
言っていたかぼちゃマフィンを急遽レッスンしました。

最近はいつでも焼けるようにかぼちゃは常に買ってあるんです(^^;;

Oさんには抹茶小豆メッシュを作ってもらったのでそれはお持ち帰りして、
試食の時は昨日私が焼いておいたチョコチップ入りメッシュをカット。
e0346541_21060029.jpg
Oさんが作ったパンも頂いて一緒に試食しました。(右上のパン)
(自家製酵母だそうです。すごーい!)

いつもお子ちゃま二人と一緒に来てくれてますが、お姉ちゃんは
4月から幼稚園入園なので今度からは下の子だけになるのかな?

落ち着いたらまた来てくださいね(^−^)

今日もありがとうございました。
[PR]
by mee-bread | 2008-03-22 17:15 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

3/19パン教室 今日はマフィン作り♪

今日はマフィン作りの生徒さんがいたので、パンと違って簡単に
出来るので、募集をかけたら3人の生徒さんが来てくれました。

なので今日は皆さん初めまして同士でのレッスンでしたが
とっても楽しく過ごさせていただきました(^−^)

作った分は全部お持ち帰りで昨日私が作ったマフィンと、
かぼちゃつながりってことでかぼちゃのケーキも試食♪
お味はいかがでしたか?
e0346541_21060091.jpg

  お持ち帰りがかぼちゃマフィンばっかりでごめんね~(^^;;

Aさんからは味見用に2種類のシフォンをいただきましたが(すごーい!)
お菓子は専門じゃないのでアドバイス出来るかどうか・・・

今度シフォンも一緒に作りましょうね(^^)

今日は混ぜて焼くだけなので12時過ぎには終わり、午後からは
お友達とやってる料理サークルの説明会をしました。

来てくれたのはHさん。初めてお会いする方ですけど
(当たり前だって!^^;;)
これまたとーっても楽しいおしゃべりとなりました(^▽^)

近いうちにぜひお二人で(!?)来てくださいね~(笑)

今日も楽しい1日をありがとうございました。
[PR]
by mee-bread | 2008-03-19 17:55 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

3/17パン教室 今日はベーグル♪

今日の生徒さんのリクエストはベーグルだったので
私も楽しみにしていました(^▽^)
(一緒にしっかり食べます!笑)

プレーンやゴマが・・・とリクエストを聞いていたので
今日は、ブルーベリー・プレーン・ゴマ・チーズ&ペッパー
にしていろんな味を楽しみ、配合もいろいろあるので
生地の配合もいろいろ変えて食感も楽しみました。
e0346541_21055917.jpg
美味しかったですね~

ベーグルは副材料が全然入らず、コスト的に安いので(笑)
おまけでよもぎ蒸しパンも作っちゃいました。
(混ぜて蒸すだけです^^;;)
e0346541_21055939.jpg

今日のお二人も器械こねレッスンなのでおしゃべりの合間の
パン作りって感じでかなりおしゃべりしてました。

途中で遊びに来た私の妹も加わって4人でおしゃべり!
はたから見たらランチしてる主婦の集まりですね(^▽^;

楽し過ぎて今日何やったっけ?って感じです(笑)

今日もありがとうございました(^−^)
[PR]
by mee-bread | 2008-03-17 16:54 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

3/15パン教室 今日はぐるぐるメッシュパン♪

今日の生徒さんはいつものお料理教室主催者のFさんと
前回の雑穀パンがとっても美味しい~とおっしゃってくれた
Tさんです。

今日はぐるぐる成型のリクエストだったので、メッシュを使って
抹茶あずきメッシュを作っていただきました。

抹茶あずきのほうは、それぞれ1本お持ち帰りなので中身は
おうちでそれぞれカットして確認してもらいます。
中身が気になる方は、Fさんのブログで見てくださ~い。
★guricafe★ 
Fさんは通称グリさんです。

パッチワークも教えてもらえるので興味ある人はお問い合わせくださいね♪

試食は私が昨日焼いておいたぐるぐるチョコメッシュ。
e0346541_21055872.jpg

チョコチ入りなので子供も大喜び。
たまにはこういう甘いものもいいですね。

お二人は器械ごねなので待ち時間が長い、長い(笑)
今日も生地を触る時間よりおしゃべりのほうが多かったですね(^^;;

来月はFさんのお仕事がお忙しいので、お二人揃っての
レッスンは5月かな?
次回はベーコンエピですね。熱々を食べましょう(^−^)
[PR]
by mee-bread | 2008-03-15 21:50 | ★今日のパン教室 | Comments(3)

千葉県船橋市三山。シンボルツリーのやまぼうしのある 手づくりのお店。


by mee-bread
プロフィールを見る