<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

バターロールとキッシュ♪

やっと一息つけます(−−;

今日のご注文はバターロールとキッシュです。(明日お届け)
e0346541_21054688.jpg

e0346541_21054676.jpg

あとまだまだあるけど今作り途中なのでのちほど・・・

バターロールのロールというのは小型パンの(小型)という意味なので
普通イメージするロールパンの成型じゃなくてもこれでいいんです。

バターがたっぷり入ってるからバターロール(バターの小型パン)
ただのロールパンというのはただの(小型パン)なんだって。

な~んて言い訳してるけどこんなに多いとロールパン成型が面倒なので
(要するに苦手なのよ^^;;)
ただの丸パンにしちゃいました。

この間頼まれてバターロールを作ったら、お子さんがすごく食べたらしくて
とにかくたくさん作って~と言われ、「ロールパン成型はしません!」って
一言添えたら「形は何でもいい。このパンが食べたい!」
と嬉しいお言葉を頂きました(^^)

なので今日は500gのお粉で大量捏ね。
何個でも引き取ると言うので・・・(笑)
(写ってないけどもうちょっとあります)

さ~てもうちょっとお仕事です。頑張らねば♪
[PR]
by mee-bread | 2008-02-28 23:52 | ★パン | Comments(0)

2/27パン教室 今日のテーマはあんぱん♪

今日はいつもグループで来てくれている主婦仲間さんのうちの一人、
Eさんが初のお一人での参加でした。

Eさんはとてもパン作りに熱心でずーっと予約を入れてくれてます。

うちのお教室に通ってる回数ナンバー1なので10回になったら
プレゼントも考えようかな?(何がいい? 笑)
それくらいありがたいです(^^)

今日はさつまいもあんぱんのリクエストだったので、じゃあ他の餡も・・・
と私が勝手にアレンジメニューを考えて、普通のあんことかぼちゃあんも
使って成型も楽しんでもらいました(^▽^)

さつまいもあんは普通に包んでごまを、
かぼちゃあんは切り込みを入れて種を、
あんこは定番成型をやってけしの実でお飾り。
e0346541_21054561.jpg


本当に美味しいと今日も喜んでもらえて私も嬉しいです。

また来週お待ちしていますね。
アレンジメニューお楽しみに♪
[PR]
by mee-bread | 2008-02-27 13:59 | ★今日のパン教室 | Comments(2)

2/26 お試しパン教室♪

あ~もうこんな時間です。
パン教室後はパン屋・お母さん・妻・パン屋・・・と切り替えながらずーっと
動きまわっているので最近はやっと座れるのは夜中です。
(今もパン屋の途中 笑)

今日のお教室は昨日に引き続き、お教室初めてのYさんです。
(下のお名前イニシャルです)

なのでお試しのチーズとレーズンバンズを作っていただきました。
e0346541_21054402.jpg


全くの初心者様ではないのですが、やはり皆さんと同じようなお悩み・・・
「硬くなってしまう」「二次発酵中の予熱はどうしたらいいか」など
発酵の目安、オーブンが1つの時などの疑問があったのでいろいろ
お話させていただきました。

でも生地の見極めは皆さんにも言ってますが、作って作って、
焼いて焼いて、慣れるしかありません。

おうちで復習して疑問点があればすぐにメールやお電話くださいね。

Yさん、今日は初対面なのにお土産ありがとうございました。
今度パン屋めぐりでもしましょうね(^−^)
[PR]
by mee-bread | 2008-02-26 23:08 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

2/25パン教室 午後の部

今日の午後の生徒さんはお教室初めてのKさん。
なのでお試しパンをしていただきました。

只今妊娠中で予定日がうちのチビと1日違い!
今から私も楽しみです(^−^) (おばぁちゃんになる心境?)

同じ船橋育ちということでお話も楽しかったです(^▽^)

パン作りも初心者ということなので手取り足取り教えたいけど、
手で(体で)覚えるしかないのでこちらも口だけ出して頑張ってもらいました(笑)

丸めの仕方がやはり難しそうでしたが、それは初めての人は出来なくて当たり前。
何度も作って生地を触って覚えるしかないのです。

頑張った分、焼きたてを食べたときの感動は大きいはずです。
今日もふっくら美味しく焼けました(^−^)
e0346541_21054404.jpg

しっかり覚えるには復習をたくさんしてください。

体が大丈夫なうちは気分転換がてらいつでも来てくださいね。
次回はオニマヨでしたっけ?(笑)
[PR]
by mee-bread | 2008-02-25 23:00 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

2/25パン教室 午前の部

今日は午前と午後と2回のパン教室でした。

午前に来てくれたのは稲毛からのMさん。
今日はパパさんがお子ちゃまを見ててくれたから
ゆっくり一人での参加です。

今日のメニューは惣菜パン&かぼちゃマフィン♪

前回ご注文してくれたマフィンが美味しいとのことで
今日はパンとかぼちゃのマフィンをレッスン。

マフィンをしっかり覚えてもらいたかったので、パン生地の捏ねは
省略して器械で捏ねておいて成型から。
Mさんのリクエストでごぼうサラダパンにして、少しをソーセージにしました。
e0346541_21054279.jpg

e0346541_21054336.jpg


マフィンの方はいつものように口だけ出してほとんど全部頑張ってもらいました(^^;;
なのでこんなにふっくら美味しく出来ましたよ~(^ー^)
e0346541_21054314.jpg

前回同様「美味しい!」と言ってくれて、その言葉を聞くと本当に嬉しいですね。

この生地で入れるものを代えれば好きなマフィンが出来るので、
今日からどんどん作ってくださいね。

今日もありがとう(^^)
[PR]
by mee-bread | 2008-02-25 22:38 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

フォカッチャと甘食とチーズタルト♪

さっき焼けた明日お届けパンたちです。

ケーキバイキング後、夕飯作ったり家の用事後でかなり疲れてるけど
ちょっとお待たせしていた方なのでどうしても今日作らねば・・・って事で
頑張ってます066.gif

フォカッチャはブラックペッパー&塩、ローズマリー&塩、
ミックスペッパー&塩の3種類の味になってます。
e0346541_21054040.jpg


甘食は昔懐かしいおやつです。最近は見かけないよね~。
でも自分で作れるからたまに食べたくなった時に作ります。
e0346541_21054150.jpg
(これはご注文分だから食べられません;;)

今日のお仕事はここまで・・・だったけど、急遽チーズタルトを明日(もう今日か?)
欲しいと言われて、その後作りました。
e0346541_21054192.jpg

そう、これはお鍋で作るチーズタルト。
だから混ぜてお鍋に入れてタルトモードにしてスイッチオン!
あとは勝手に焼いてくれます。だから楽チン。

ご注文分だから切れないけどこんな感じ(笑)(前の写真です)
e0346541_21054226.jpg


今は冷めるまでお教室のレシピ作りやってま~す。
[PR]
by mee-bread | 2008-02-25 00:54 | ★パン | Comments(0)

フランスあんパン&かぼちゃマフィン♪

ご注文のパンとマフィンです。

かぼちゃマフィンは今年はすごいヒットですね~。
ご注文の中でもダントツ1位の人気です。
e0346541_21053891.jpg

マフィンカップがなくてマドレーヌ型で焼き焼き。
明後日には入りますから今日はこれでご勘弁(><)味は同じですから~(笑)

フランスあんぱんも人気ですね~。
リスドオル生地なんだけど、普通のあんぱん生地よりもち!ムギューで私も好きです。

子供たちも好きだからうち用にも多めに焼き焼き(^^;;
e0346541_21053908.jpg

いつも10個以上ご注文してくれるから写ってないけどこの倍あります。


フランスあんぱん生地を多めに作ってハムエピはパパの朝ごパン用。
もう1つのクリームパンのようなグローブのような(笑)パンは
今私がはまってる高菜チーズにして夜中に成型を遊んでます。
e0346541_21053941.jpg


今日はまだお仕事があるからひとつは私のお夜食用で今半分食べちゃった(^^;;
もう1つはあんぱんを大量注文してくれたおば様へおまけ。

気に入ってくださればまた大量注文してくれるでしょう(笑)
[PR]
by mee-bread | 2008-02-20 00:34 | ★パン | Comments(0)

2/19 お試しパン教室♪

今日は4歳と2歳の二人の女の子のママさんのお試しパン教室でした。

パン作りはされてるということで、とっても捏ね方が上手で
あっという間に生地が出来てしまいました。

HBをお持ちなら次回からは機械捏ねで生地を作って、
成型をいろいろ楽しんでもいいですね。

初めてのおうちに来たのでちょっと興奮気味だったお子ちゃま二人だったけど、
パンが焼けて試食の時にはたくさん食べてくれて私も一安心(^−^)
e0346541_21053820.jpg


O様、いつかメッシュやりましょう。その前に空焼きしておいてくださいね(笑)
それとたくさん余ってる材料次回お持ちください。
何かに変身させます!(笑)

今日はありがとうございました(^^)
[PR]
by mee-bread | 2008-02-19 23:37 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

2/17 お試しパン教室♪

今日は日曜日で子供達がいましたがそれでも良いとのことでしたので、
2名様のお試しパン教室をしました。

予約を入れてくれてたのが女の方でしたのでそのお友達と2人かと思っていたら
なんと、ご兄妹での参加だったので一人は男の人でした!(^^;;

通常は男性のお一人での参加はお断りしています。
 ご兄妹やご夫婦の場合はご相談ください。
 

でもお二人ともすごくパンに対する想いは熱く(笑)私もこんなに持ってる知識を
全部出してお話したのは初めてです。

焼きあがったパンを試食した時も本当に美味しいと喜んでもらえて、
私もその瞬間が本当に嬉しいですね(^ー^)
e0346541_21053527.jpg


今日はもう1つ、二つ?嬉しい事が・・・
生徒さんから素敵な本と信州限定のチェルシーをいただきました。

e0346541_21053559.jpg
e0346541_21053671.jpg



チェルシーは子供達と、本は子供が寝てからゆっくり読みたいと思います。
(行ったことのあるパン屋さんも載っててうれしい~)

今日もとっても楽しい時間でした。ありがとう。




今日は子供達もいるからお昼兼おやつ用に朝からパン生地を仕込み、
丁度生徒さんがいるときに焼けたから味見で少しずつだけど食べてもらいました。
e0346541_21053634.jpg

e0346541_21053760.jpg

ハムマヨとチョコ入りプチパン。(一口チョコを入れただけです)

こちらも美味しいと好評でした(^^)
[PR]
by mee-bread | 2008-02-17 15:53 | ★今日のパン教室 | Comments(2)

2/15パン教室 今日のテーマは惣菜パン♪

今日の生徒さんは稲毛から来てくれている9ヶ月の赤ちゃんを連れたママです。

今日のリクエストはトマトパンということでアレンジも考えていたんだけど、
うちのご注文パンの中でもいつも人気パンの“オニマヨ”をレッスンとは別に
注文したいとのことだったので、だったら「作っちゃおう~」ってことで今日は
お惣菜パンを作りました。

捏ねてもらったのはトマトパン生地。
前回の時と違って生地が締まった感じだから捏ねやすかったでしょう?

この生地ではウインナーとチェダーチーズの2種類を作りました。
e0346541_21053359.jpg

用意していたオニマヨ生地はガス抜き、分割から。

ベーコンを巻いてカットして型に入れて発酵。
終わったら玉ねぎ・チーズ・マヨをのせて焼きます。
e0346541_21053463.jpg


う~ん、部屋中チーズとマヨの匂いがすごいです(笑)
少~しおいたところでカット。焼き立てを試食していただきました。

どちらのパンも「美味しい~!」を連呼してくれて(笑)とっても嬉しいです(^−^)

昨日頼まれていたマフィンもお渡しするとその場で食べてくれて(恥ずかしい~)
感想は「美味しい!次回はマフィンを習いたいです!」と赤ちゃんと一緒に
たーくさん食べてくれました。
e0346541_21053435.jpg

ってことでMさんの次回のパン教室はマフィンとパンになりました(^^;;

教えていて、こうやって「美味しい!」「作りたい」って言ってくれると本当に嬉しいです。

これからもどんどん作りたいパンやお菓子をリクエストしてくださいね(^▽^)
(出来ないものはご勘弁を^^;;)
[PR]
by mee-bread | 2008-02-15 17:30 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

千葉県船橋市三山。シンボルツリーのやまぼうしのある 手づくりのお店。


by mee-bread
プロフィールを見る