カテゴリ:★モバックショウ( 12 )

モバックショウ

昨日幕張メッセで開催されていたモバックショウに
行って来ました。
見て聞いて学べて、たくさん試食出来て
今回も楽しく美味しく過ごせました^^
4時間以上居たかな?(笑)

会場の端っこらへんにあちこち
ベンチがあって、休憩してると
なんと!
ビゴさんと藤森シェフがいて
テレビや本の中の人だったから
とーっても嬉しかったです^^
(見てただけだけど ^^;)

また4年後が(長い!!)
楽しみです。

e0346541_22350378.png

[PR]
by mee-bread | 2015-02-21 22:01 | ★モバックショウ | Comments(0)

モバックショウ2015 (MOBACSHOW)

招待券が届きました~
やーっとやーっとです。
4年に1度は長いです(笑)
大阪に行けば2年に1度味わえるんだろうけど
なかなか向こうまで行けないから長かったー

来年2月ですよ!
(この時は、お店休みます^^)

パン好きさんは絶対行きましょうね~
Oさ~ん、一緒に行く?(笑)


e0346541_21520507.png



週末パン屋も今度の26・27日が最後です。
年始はたぶん9日から営業します^^




最新記事やお知らせやお店のリアルタイム記事は
ホームページやFacebookでお知らせしていることが多いので、

最新記事はFacebookをご覧ください。
(FBに登録していない方もお店情報は見れますよ^^)



ホームページ      ・・⇒
Facebook      ・・⇒




e0346541_21435514.gif


e0346541_21520171.jpg


[PR]
by mee-bread | 2014-12-24 22:32 | ★モバックショウ | Comments(0)

モバックショウで美味しかったパンたち

モバックショウで食べたパンたち。

e0346541_21301374.jpg
e0346541_21301450.jpg



e0346541_21301497.jpg
e0346541_21301576.jpg



フルーツたっぷりライ麦パン 焼きたて美味しかった~
もっちり茹でないベーグル  いろんな製法勉強になります
e0346541_21301614.jpg
e0346541_21301628.jpg



1番のヒット! この食パン美味しい~
めちゃくちゃもっちりふわふわ弾力!
ただの柔らかい~じゃなく、弾力がすごい柔らかさ!
e0346541_21301740.jpg
e0346541_21301798.jpg



Zopfさんのこの薄切りのパン?
焼き菓子っぽいパン。
レモン風味でさっぱり美味しかった~
e0346541_21301802.jpg
e0346541_21301860.jpg



バウムクーヘンも何個も食べました^^
製造機械欲しい~(笑)
e0346541_21301947.jpg
e0346541_21302038.jpg



米粉のブース
食べて食べて~と次々頂く(笑)
生地がもっちりで米粉はやっぱり美味しい^^
e0346541_21302081.jpg
e0346541_21302195.jpg



e0346541_21302104.jpg
e0346541_21302268.jpg




人気パンはバーゲンのように素早く取りに行ったり(笑)
どうぞどうぞ~と何回も頂いたりとにかく山ほど食べました^^

写真を撮れなかったものもあるから食べたのは本当にたくさん!
出来立てのもみじ饅頭なんて餡子が熱くてやけどするところだった。
少し冷めてから配らないとやけどしますよ~(←メーカーさん 笑)


写真はまだあるけど細かいものだからこれでレポも終了~
やっぱりモバックショウは1日で何人ものプロの技が見れて
パンの食べ比べも出来て、色んなパン屋さんが使ってる
機械も見れて、本当に勉強になります。

有名パン職人さんを見かけると、芸能人を見るかのように
ハイテンションになります^^;

次回の関東開催はまた4年後。
長すぎる~
ってことで、2年後の関西開催に連れてって~と
家に帰ってきた時点でパパにお願いしました(笑)
今のところOKなので、行けたら絶対行きたいですね^^
[PR]
by mee-bread | 2011-02-27 09:44 | ★モバックショウ | Comments(0)

モバックショウの展示パンたち

モバックショウで展示してあったパンたち。
全部試食だったら~(笑)

e0346541_21300033.jpg
e0346541_21300136.jpg
e0346541_21300123.jpg
e0346541_21300248.jpg
e0346541_21300302.jpg
e0346541_21300336.jpg
e0346541_21300484.jpg
e0346541_21300504.jpg
e0346541_21300541.jpg

[PR]
by mee-bread | 2011-02-23 15:25 | ★モバックショウ | Comments(0)

モバックショウ 各デモンストレーション

イベントステージでは、ドイツのパンマイスターのデモや
e0346541_21295695.jpg

飾りパンブースや
e0346541_21295776.jpg


クラブハリエさんの実演。
ヴィエノワズリー部門にて小金井氏が優勝しました。
e0346541_21295783.jpg


トランブルー 成瀬シェフもいて本のサインなどしていました^^

とにかく歩いていると各ブースで何かやってるので、
あっちもこっちも見たい~~と体が何体も欲しかったです(笑)
e0346541_21295801.jpg


e0346541_21295991.jpg


バウムクーヘン機? これ欲しい~(笑)
これじゃなく、となりにあった製造機械は女の人が、
くるくる回ってる機械に生地をかけてて、そうすると
どんどん太くなってバウムクーヘンが出来ちゃう!
欲しい~わぁ~
試食も美味しかった~^^
e0346541_21295963.jpg

[PR]
by mee-bread | 2011-02-23 08:58 | ★モバックショウ | Comments(2)

モバックショウ タナカフーズフェア

タナカ食品のブース。
とーっても大きいブースで実演コーナーも広々
e0346541_21295122.jpg

展示コーナーも広くパンの種類もたくさん!

今までのようなハード系ではなく、パン屋さんで並んでいる
おなじみのふわ甘系パンがずら~り!
e0346541_21295117.jpg

じーっと見ていたら、これはこういうパンでこれはどうで~とか
近くにいたここの方がいろいろ説明してくれてました^^

中にはアイデアパンやかわいいパンがたくさん!
作っていいですか~?ってハイテンションで聞くと
「ぜひ作ってください!」とむこうもハイテンション(笑)


そんな身近なパンたちを次々実演&試食させてくれたので
普段のパン焼きにとっても役立ち、1番参考になりました^^
e0346541_21295213.jpg

e0346541_21295233.jpg

ここではおうちパンと違って折りこみシートは機械でやりますが、
それ以外の成型時のポイントなど知らなかった事がいっぱい!

e0346541_21295392.jpg
e0346541_21295359.jpg

とにかく 「ほ~ へ~ ふむふむ」 と技がたくさん。
こんなのタダで見れるなんて~とずっと興奮しまくり^^;


(何回も行ったり来たりで写真がバラバラですが^^;)
e0346541_21295431.jpg

e0346541_21295449.jpg

e0346541_21295525.jpg


田中食品といえばシートの種類がとにかく豊富。
(色とりどりの丸いのがシートのサンプルです)
e0346541_21295664.jpg

それを使ったパンの実演&試食なので
パン屋さんで見かけたら、「田中食品のだぁ~」って
見方でパンを見ちゃうかも~^^

こういうところがおうちパンと違うところだなぁって思ったけど、
でも真似っこして作れるパンや違うパンで成型だけ同じとか
いろいろ参考になってとにかく勉強になりました。

★タナカベーカリー研究員のみなさん格好良かった~(笑)
[PR]
by mee-bread | 2011-02-22 11:44 | ★モバックショウ | Comments(0)

モバックショウ 伊原氏のデモ(Welkerオーブン)

ドイツオーブン ウエルカー のブース。
e0346541_21294670.jpg

Zopfの伊原氏の実演と試食です^^

この時は、生地を薄~く伸ばして~
e0346541_21294743.jpg


まだまだ伸ばして~
(コマ送りのように写真撮ったから省略します^^;)
e0346541_21294799.jpg


その上にケーキクラムかな?を散らして~
e0346541_21294835.jpg


クリームと苺をのせて~
e0346541_21294842.jpg


クリチをのせて~
e0346541_21294963.jpg


巻いて~
e0346541_21295072.jpg


塗って~
e0346541_21295045.jpg


この後もう1本作ると言うので違うブースに移動~
なので完成品は撮ってませんが美味しそうでした。

見ている間にもたくさんの試食が配布され、見ながら食べ
撮りながら食べ(笑)、ここでもたくさん勉強になりました。
[PR]
by mee-bread | 2011-02-21 21:26 | ★モバックショウ | Comments(2)

モバックショウ 山崎氏のデモ(武蔵オーブン)

ベーカーズ・プロダクションのブースでは
山崎豊氏による武蔵オーブンでの実演。
e0346541_21294408.jpg


こちらもバゲやライ麦パンなどの実演と解説、試食。
e0346541_21294584.jpg



奥にいるのが山崎氏。
クープを入れていますが、
スースースー~サッサッサ~~~(笑)
とにかく素早い素早い^^
e0346541_21294561.jpg


ここでもメモ取りながら試食をたくさん頂きながら
食べて勉強~見て勉強~
本当に勉強になりました。
&パンが本当に美味しかった~(笑)
[PR]
by mee-bread | 2011-02-20 22:44 | ★モバックショウ | Comments(2)

モバックショウ 日本製粉さん

お馴染み、Nippnさんのブースです。
e0346541_21294099.jpg


粉以外にも日本製粉さんのものは
普段から何気に使ってますよね。
いつもお世話になってます^^
e0346541_21294124.jpg


e0346541_21294285.jpg
でも今回初めて見る粉もたくさん!
デモも試食もたくさん!!(笑)

e0346541_21294274.jpg

いろんなデモがありましたがベーグルなんて
ちゃちゃっと簡単に成型しちゃう!
ここでも へ~ がたくさんありました^^;
e0346541_21294342.jpg


ぐるぐる回ってはまた戻っていろんなデモ見たり
いろんなパンの試食もしてNippnさんも勉強になりました。
e0346541_21294326.jpg

[PR]
by mee-bread | 2011-02-20 13:51 | ★モバックショウ | Comments(2)

倉田氏と児玉氏のバゲとクロワッサン♪

倉田氏と児玉氏のデモで頂いたバゲとクロワッサン。


e0346541_21293575.jpg


e0346541_21293648.jpg
e0346541_21293681.jpg



e0346541_21293766.jpg
e0346541_21293786.jpg



e0346541_21293897.jpg
e0346541_21293836.jpg



e0346541_21293986.jpg
e0346541_21294018.jpg


(クリックで大きくなります)
[PR]
by mee-bread | 2011-02-20 00:55 | ★モバックショウ | Comments(2)

千葉県船橋市三山。シンボルツリーのやまぼうしのある 手づくりのお店。


by mee-bread