カテゴリ:★師匠のパン( 7 )

雑穀かぼちゃパン

師匠から教えてもらった
雑穀かぼちゃパン。

はるゆたかブレンド&全粒粉 半々ずつ
10穀粉・・・
    (玄米・大麦・小麦・はと麦・大豆・小豆
      モロコシ・アワ・キビ・そばの10種類の
       未精白の種を粉末にしたもの。)
きび砂糖

かぼちゃ
菜種油

ふわふわでもなく、甘~い菓子パンでもなく
子供ウケは悪いけど(笑)
でも体に嬉しい材料で作って、
私の元気の元のパン。
私は美味しくて大好きなんですけどね^^

e0346541_21502633.jpg


私の夢は こういうパンを焼きながら
自分のリズムで過ごすこと。
同じ24時間でも こっちと長野じゃ
時間の流れが違う気がする^^

特に師匠宅の周辺は何とも言えない
 「気」 が流れていると思う。
標高は高くて冬はとんでもなく寒いけど(笑)
そこで過ごせたらいいなぁ~
が、私の夢です^^

小屋のローンが終わったら
色々考えようかなぁ~

e0346541_21502802.png

[PR]
by mee-bread | 2014-09-29 21:24 | ★師匠のパン | Comments(0)

雑穀かぼちゃパン

昨日の雑穀クッキーもそうだけど、
これも長野の師匠に教えてもらった雑穀パン。

はるゆたかブレンド&全粒粉 半々ずつ
10穀粉
きび砂糖

かぼちゃ
菜種油

e0346541_21491258.jpg


師匠みたいに こういうパンを焼いて 
体にいいもの作って食べて
空気の美味しい長野で生活したいな~
↓師匠のおうち
夏休み行けるかなぁ^^

e0346541_21491341.jpg

[PR]
by mee-bread | 2014-07-02 21:52 | ★師匠のパン | Comments(0)

雑穀かぼちゃパン

火曜日のレッスンが終わってから材料も余ってたので
自分用にも大好きな雑穀パンを焼きました。
2つにはシードをつけて^^


e0346541_21443426.jpg

[PR]
by mee-bread | 2013-11-21 06:32 | ★師匠のパン | Comments(0)

10穀粉入り雑穀かぼちゃパン

いつもの10穀粉入りかぼちゃパン。

はるゆたかブレンドと全粒粉半々ずつ
きび砂糖

10穀粉…
    玄米・大麦・小麦・はと麦・大豆・小豆
    モロコシ・アワ・キビ・そばの10種類の
    未精白の種を粉末にしたもの。
予備発酵必要のドライイースト
かぼちゃ
菜種油

焼きあがったら菜種油を塗り塗り。

e0346541_21403795.jpg


1つは成型を変えて。
栄養たっぷり 私の健康食^^
e0346541_21403883.jpg

[PR]
by mee-bread | 2013-04-08 08:54 | ★師匠のパン | Comments(0)

全粒粉&10穀粉入りかぼちゃパン。

私の元気の源、いつものパンです^^
e0346541_21384148.jpg


はるゆたかブレンド&全粒粉 半々ずつ
10穀粉
きび砂糖

イースト
かぼちゃ
菜種油
添加物が多い今の時代、毎日口にするものは
パーフェクトなんて出来ないから、せめて主食分は
栄養価の高い安全のものを食べたいって思います^^
e0346541_21384216.jpg

[PR]
by mee-bread | 2013-01-13 10:03 | ★師匠のパン | Comments(0)

長野でパン修業

A酵母と10穀粉が無くなりそうなので、
注文して取りに行くついでに、紅葉を見がてら
長野の師匠のおうちに行ってきました。
e0346541_20564365.jpg

A酵母は個人販売&少量販売はしていないので、
取り引きも3キロ(笑)
この間のは師匠から数袋分けてもらったけど、
毎回取りにも行けないから買っちゃいました^^;
頑張って焼かねばです。
10穀粉もすぐに手に入らないので、ちょっと多めに
買ってきてもらって分けてもらいました~

紅葉もきれいな時期で途中途中で観光&写真タイム。
右端奥にうっすら富士山も見えます^^
e0346541_20564372.jpg


で、師匠宅でお昼をご馳走になったら
早速パン作りの工程を見せてもらいました。
・・・が、しかし、
始まってびっくり!
今まで私が、というか、一般的なパン作りの工程じゃない!(@@)
えっ!?
ええ~っ!???
なかんじで、終始え~~~を言ってました(笑)

そんなんで、こんなに美味しいパンが作れるの?
こんなんでいいの?
今までのパン作りが覆されました(>▽<)

長年の感なのだろうか?
それとも終わりよければ全て良しの世界でいいのか?
製パン理論って本当にあるのか?
などなど、ちょっと頭の中がぐるぐるでした。
(その私の反応に回りは大笑い ><)

で、最後のクープ。
これは普通でした(笑)
e0346541_20564407.jpg

180度で15分。
師匠のオーブンは昔ながらのダイヤル式のガスオーブン。
これが私が大好きな師匠のパン。
e0346541_20564482.jpg

とにかく健康や安全にこだわっているから
材料もいいものだし、その10穀粉も他には無いからね。
菜種油も普通のと香りが全然違うの。
本当に体に優しくて美味しいパンです。

師匠の工程で美味しいパンが出来るなら
A酵母10穀粉入りのパンに関しては
そのやり方で焼けるようにまた1から修業です。

師匠宅の薪ストーブ。
あったかいね^^
e0346541_20564570.jpg


で、家に帰ってから自分のパンと食べ比べ。
全粒粉&10穀粉のみが私の。
やっぱり全然違う。 まだまだ修業だな。
e0346541_20564693.jpg

師匠お手製の鍋敷き。
e0346541_20564668.jpg

冬&夜が長い向こうでは、冬遊びとして
おうちでのんびり手作りをいろいろするそうな。
農家の人も冬はお休みだから春と夏に山ほど働いて
長い冬はのんびり暮らすそうです。
大変な面もいっぱいあるけど、やっぱり長野に住みたいな。



e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-10-26 17:35 | ★師匠のパン | Comments(0)

基本は師匠のパン

今自分が作りたいパンは師匠のパンです。
師匠のドライイーストも非販品なので初めて使います。
 (師匠のパン↓↓)
e0346541_20550666.jpg

師匠のパンは基本的に国産材料生地に雑穀や
かぼちゃやさつま芋のマッシュを入れます。

形は普通の丸パンですが、かわいい成型パンではなく、
とにかく生地が美味しくて体によければそれでいいし、
あとは好き好きに成型を楽しめばいいと思っています。


今まで焼いてきた普通のパンは パン教室で習い 
その後何度も練習をし、赤サフとスーパーに売っている
外国産の粉で普通に簡単に淡々とパンを焼いてきました。

でもイーストと粉を変えたら今までやってきたものと違い、
パンを焼く ということは簡単じゃないと思いました。

たぶん慣れのせいでしょうね。
慣れてくると流れ作業のように毎日同じ事をくり返すから
私も機械作業のようにパンを焼いていたんですね、きっと。
それじゃぁダメなんでしょうね。


インスタントドライイーストとドライイースト、
国産と外国産の粉では生地の出来上がりが全く違うので
今はこのイーストで難なく焼けるようになりたいんです。


師匠の体にやさしいパンを教えてもらってから
もともと好きだった雑穀やシンプルな配合に改めて
目覚め、何とか得とくしたいと思って焼いています。

自分はライ麦や全粒粉が好きでも家族が食べないから・・・
と遠ざかっていたり、子供が好きだからと菓子パンばかり焼いたり。

そうじゃなくて、家族の健康を思うなら家族が食べやすいように
雑穀や茶色い粉を配合した食パンや菓子パンや惣菜パンを焼きたい。

なので、自分で美味しい 焼きたい! と思えるパンを
焼けるようになるのが今の目標です。


もちろん今まで道り粉も日本国産・外国産(アメリカ・フランス・カナダ)
問わず、イーストもドライ・インスタントと色んなもので、
普通のパンもお菓子も焼きます。




e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2011-01-01 00:01 | ★師匠のパン

千葉県船橋市三山。シンボルツリーのやまぼうしのある 手づくりのお店。


by mee-bread
プロフィールを見る