カテゴリ:★使用道具( 2 )

ホームベーカリーでパン焼き



もうだ~いぶ前に購入したHB^^;
今までニーダー2台とスーパーコスモで捏ねてたけど
生徒さんたちのHBの生地作りの悩みもすごく多く、
教室でも持ち込みOKにして検証したりアドバイスしたけど

自分が持ってないのにアドバイス出来ないって思ったのと、
ある生徒さんが天然酵母のコースで焼いたパンを持ってきて
これが美味しかったから焼いてみたい(実験したい)って思って
買っていろいろ実験?試し焼き?してたの。

で、写真は撮ってたんだけど溜まっちゃったらUPが面倒になり…
今日KちゃんからたまたまHBの話が出たからやっと載せます^^;

買ったのはこれ。
仕事兼用だから1.5斤用じゃないとね^^
e0346541_21354703.jpg

来たらすぐに普通の配合で試し焼き。
e0346541_21354883.jpg

初!HBパン焼きですよ(笑)
e0346541_21354877.jpg

へ~ ふ~ん、って言いながら^^
e0346541_21354982.jpg

こんな感じです。
e0346541_21354918.jpg

付属のレシピ本もすーっごいたくさん載ってるし
粉入れてボタン押せば焼けるんだ~って感心!
e0346541_21355017.jpg

でもね~やっぱりHBはHBです。
色々思うことはたくさんあるし感じたことや
へ~な事もいっぱいあるけど、悩んでる方のために買ったので
聞きたい生徒さんは個人的にメールちょうだい^^


e0346541_21355103.jpg

で、色んな粉で配合で焼いてみる。
e0346541_21355148.jpg


e0346541_21355223.jpg

この羽根の穴がやっぱり気になる・・・
e0346541_21355237.jpg

e0346541_21355388.jpg

e0346541_21355447.jpg

やっぱり底の羽根のあとが気になる…

こんな感じに生地があがってくる~
e0346541_21355460.jpg


で、こんな感じに焼けた日も。
e0346541_21355585.jpg

e0346541_21355671.jpg

あまりにもひどくてその後自分で焼きました(笑)
旨し。
e0346541_21355724.jpg


e0346541_21355742.jpg

やっぱりここがね~
硬いんだもん^^;
e0346541_21355890.jpg


e0346541_21355982.jpg

e0346541_21360013.jpg


e0346541_21360079.jpg

e0346541_21360160.jpg

疲れてて今日はパン焼きできない・・・
でも食べたい!って日にはHBもいいかもね。



e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2012-10-11 17:23 | ★使用道具 | Comments(0)

Bistro NE−R3400

注文していたオーブンがやーっと来ました~
e0346541_21000526.jpg

写真撮ろうとしたら扉が鏡か?ってくらい写るから
部屋が丸写しに入っちゃう!
ってことであまり部屋が写らない角度で~(笑)

今使っているのはビルトインのガスオーブンと、
e0346541_21000524.jpg


ここに住む前から使っているこの電気オーブン。
e0346541_21000669.jpg

この子はパンを習いに行ってた時に買って宿題パンや
修行パンなど山ほど焼いてくれた最初の相棒。
でも今はガスオーブンがあるからこの子は発酵専用で
普段は家族のご飯やおかずを温めるレンジ専用でもあります。

で、教室的にも家用としても、もう1台欲しくて、今使ってる子が
ナショナル(今のパナソニック)で天板の規格が同じだし、外見が
他のオーブンは好きじゃないから、必然的にこれ↓になりました^^

おうちパン屋さんの時はキッチンに誰も入らせず、
ご飯も適当になっちゃうから(これは家族も了承済み)
イベント時はもう1台家族のご飯温め用が欲しかったから
電気レンジオーブンを検討中だったのです^^

それに生徒さんたちはほとんど電気オーブンで、焼き具合の
お悩みもすっごく多い!
で、自分も電気オーブン使ってみてアドバイスや電気ならではの
焼き方とか分かって教えられればなぁ~って思ってたんです^^

ネットで探せばすぐ配達~なんて言う販売者さんもあったけど、
こういう高額商品はやっぱりお馴染みの店で買いたいので
注文しに行ったら、やっぱり人気があるし、特に白は無いって言うから
待ちましたよ(笑)

で、やーっと来たってわけです^^
e0346541_21000695.jpg


やっぱり新しいのってわくわくするね(笑)

天板3枚とミトン付き(私は軍手だからこれはいらない^^)
e0346541_21000763.jpg

そして取り説とレシピ本も。
e0346541_21000715.jpg

これがまた市販の料理本?ってくらいたーくさん載ってる!
でも使わないんだろうなぁ~きっと^^;
レンジとパンの発酵だけになりそう~
いや、せっかく買ったんだから頑張って使いこなせ!私(笑)

で、やっぱりすぐにパン焼きたい!ってことで、
レシピ本に載っていたフランスパンを焼いてみました^^

配合とか時間とかは多少違うけどほとんど忠実に^^
e0346541_21000805.jpg

発酵機能のボタン押して、音声ガイドの言う通りにし(笑)
e0346541_21000830.jpg

フランスパンコースで焼きました。
e0346541_21000892.jpg

すごーい~感動!
e0346541_21000922.jpg

ガスは黙々と1人でやるし、スチームなんて無いから
自分で発生させなきゃいけないけど、
これは言われるままに進めてちゃんと表示もしてくれて
すごいね、今の電気オーブンって(笑)

で、こんな感じに焼けました~
e0346541_21000950.jpg

なかなかじゃない?^^
中身はこんな感じ。
e0346541_21001006.jpg

水分も低めでいたって普通~の配合で気泡ボコボコじゃないけど、
おうちでこれだけ焼ければ最高じゃない?
オーブンから出した途端にピキピキメキメキすごい音~
外バリバリ中もちっと美味しい!
オリーブオイルとお塩でいただきました~
e0346541_21001086.jpg

少しは穴も開いてるし、トーストするとサクサクでまた美味しい。
e0346541_21001173.jpg

すごく軽く焼きあがったのにはホントびっくりです^^

配合をいつも自分で焼く時のライ麦入りや全粒粉入りにしたり
ホシノや白神こだまでカンパとか焼いたらもっときっと美味しいかも。
しばらくこのビストロちゃんにハマりそうだわ^^

でもまずは普通の惣菜パンや菓子パン焼いて生徒さんに
アドバイス出来る様にならねばね^^

で、今我が家にある道具達は、さっきの電気オーブンと
ビルトインのガスオーブンと、今回仲間入りしたビストロと
捏ね器2台、フープロ2台になりました^^

まだ今検討中が業務用の捏ね器。
どんだけ焼くんだか~(笑)



応援クリック↓↓お願いします
e0346541_20550360.gif
e0346541_21001109.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2012-02-26 08:28 | ★使用道具 | Comments(4)

千葉県船橋市三山。シンボルツリーのやまぼうしのある 手づくりのお店。


by mee-bread
プロフィールを見る