カテゴリ:★今日のパン教室( 545 )

4/4(火)パン教室




e0346541_17253946.jpg


[PR]
by mee-bread | 2017-04-04 17:23 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

2/13カレーパンレッスン

e0346541_10592862.png

今日はいつものメンバーでカレーパンレッスン。
1人が職場復帰かも〜なので、このメンバーでのレッスンもあと何回かなぁ。
カレーが余ったからカレーパンに…だと水分などがパン生地に合わないので、
ちゃんとカレーパン用のカレーも伝授!
このフィリングはカレーパンはもちろん、サンドやパスタなど
色々使えて本当に美味しいからぜひ常備おかずとして作ってね^^
辛さ調整はチリパウダーで~
毎回だけど、みんなのお土産でパンよりおやつの方がボリューミーです(笑)


[PR]
by mee-bread | 2017-02-13 21:54 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

酵素シフォンの講習会

今日は橋本先生に来て頂いて、手作り酵素の講習会を開催しました。
季節の野菜や果物から作るのですが、今日は今が旬で作りやすいリンゴで作りました。
出来上がるまで数日間かかるから、各自おうちで出来上がるまでちゃ〜んと面倒見ましょうね^^
で、先生作のそれを使ったしっとりふんわりのシフォンケーキと、ちょいレッスンで焼いたカンパーニュでランチ。
先生はラテアートも出来るからマシン持参でラテアートもご馳走してくれました〜...
嬉しすぎ\(^o^)/
橋本先生とはせっかくパンやカフェの夢などで知り合えたのに来月引っ越しちゃうなんてー
なので今日は送別会兼用です。
行く前にもう一回二回
会えるかなぁ〜

e0346541_05282044.jpg

[PR]
by mee-bread | 2017-01-25 18:26 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

11/30パン教室とアロマクラフト

今日の教室は肉まんレッスン。
肉汁た~っぷりで吸いながらの試食(笑)
大好評で良かったです^^
うちの子供たちも2個3個4個とペロッと食べちゃいます^^
明日からはもう買わずに手づくりですね~

今日のレッスンはパンよりは簡単なので、
その後の試食は早々に切り上げて、
お久しぶりです~のアロマ講師のOさんに来ていただいて
アロマクラフト作りをしました。
6種類の中からそれぞれ選んで、アロマスプレー組と
アロマオイル組に分かれて、
たくさんの香りから自分の好みを選んで
香りのブレンドをしたり、それぞれ作りました~
私はブレンドせずに、サンダルウッドをチョイス。
みんなそれぞれの香りが出来ました~

そしてその後は全員にカラーセラピーをしてもらいました。
自分の中にある気付いてない部分が見えたり
結果について各々の想いやどうしたいかなど
最後はおしゃべりしまくって少しは発散出来たかな?^^

水曜日限定になってしまいますが、人数が集まれば
パンランチ付きのアロマクラフトは開催したいです^^
興味がある方はお問い合わせ下さい^^

アロマのクラフト作り
☆アロマスプレー お部屋の気分転換にリラックス用 車内の消臭用等
☆バスソルト
☆簡単バスボム
☆MPソープ 洗顔にも使える石鹸
☆みつろうクリーム
☆トリートメントオイル むくみ解消用  リラックス用等


e0346541_21222038.png


[PR]
by mee-bread | 2016-11-30 22:10 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

キャラパンちぎりぱん


今日のパン教室は常連さんのIさん。
リクエストのキャラパンです。
今日は旦那さんの誕生日ということで
テッドの上のパンにHBの文字^^
なんだかいいなぁ こっちもほっこり^^
余った生地で試食用に遊びパン。
毎日忙しいだろうけど復習するのよ!^^


e0346541_17103119.png

[PR]
by mee-bread | 2016-10-24 17:14 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

10/17(月)パン教室

いつもはお茶会メンバーの2人が今日は生徒さん。
経験者だけどおうちではなかなか作らないと言うことで
甘いかぼちゃぱんと惣菜系のじゃがベーコンの2種類。

おしゃべりが始まると手が止まるから今日は成型終わるまで
ビシバシやりましたよー(笑)

成型からだから あっという間に試食タイム。
おしゃべりしながら作って食べるのは楽しいね^^
ちゃんと復習するのよ!^^
次回はあったか~い肉まんつくろー
e0346541_17453275.png




















e0346541_17454141.png
[PR]
by mee-bread | 2016-10-17 18:00 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

1つの生地で

今日は今月2回目のIさん。
今日も生地の疑問やたくさんの質問で
レシピにも山ほど書き込んで頭に叩き込んでいました^^

今日はオニマヨだったけど、オールマイティなこの生地で
余ったベーコンでエピ成型と即席でレシピ考えたレモンホワイトチョコ。
このレモンホワイトがめっちゃ美味しくて、売りたいくらい(笑)
Iさんも絶賛しておりました(^m^)
いけてないジャムが大変身したね(笑)

e0346541_163396.png



やっぱり家で作る生地と違う~ってメゲテたけど
ほんのちょっとの面倒と、水分の違いで変わるよ^^

天気や季節でも変わるから、年間通して
復習してれば出来るようになるからね^^
いっぱい作って娘たちに食べさせな(笑)


酵素シフォンの試食会の募集中です^^


只今の募集やお知らせはホームページを見てね。
ホームページ




[PR]
by mee-bread | 2016-06-22 16:13 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

菓子パンレッスン

今日は菓子パン生地で
クリームパンとブールのレッスン。
このブールって、UFOパンとか帽子パンとか
北欧パンとか (うちの近所はヘルメットパン笑)
色々な呼び方があるけど どれでもいいかぁ^^

いつも器用で何でもちゃちゃっと出来ちゃうOさんだけど
今日の成型や絞り袋の使い方見て
やっぱり器用だって改めて思った^^
あとは天板問題が解消されれば絶対美味しいパン焼けるよ^^
頑張って~
e0346541_1731050.png









[PR]
by mee-bread | 2016-06-18 17:09 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

アンパンマンたち

今日のリクエストは、アンパンマンキャラ

アンパンマンとメロンパンは教えられるけど
あとは家用に数年前に作っただけなので、
なんとなくは教えられるけど、基本は
自由に作って~とあくまでも自由に^^

形は まちまちになっちゃったけど、
さすが床屋さん!(今日のAちゃんは女の方よ^^)
手先が器用だから、チョコペンもすごく上手!
e0346541_1849429.jpg

忙しいだろうけど、復習しなさいね!
今度 今日言ってたカビるんるんも作りたいね(笑)



只今の募集やお知らせはホームページを見てね。
ホームページ




[PR]
by mee-bread | 2016-06-14 18:57 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

ロールケーキとアンパンマン

今日は 来週来る予定だったけど
お仕事になっちゃったから急遽お休みの今日にレッスン。
4月にプライベートで会ってるから2ヶ月ぶり^^

ロールケーキが希望でやったはいいけど、
私も自分のおうち用にいつも作っているだけで、
巻き方を教えるのはとっても難しいを知った(笑)
なので、もうロールケーキレッスンは無いな(笑)

で、本当は来週ケーキとパンのダブルだったけど
今日はケーキだけに・・・
だったけど、せっかくなので、料金多目に頂いて
パンもちゃちゃっとやっちゃいました^^
e0346541_2374897.png

タッキーの描いたアンパンマンの目力がすごいです(笑)

ロールケーキは巻いてすぐ冷やして そのままお持ち帰り
だったので写真はなし。

レッスン終わってから、ちょっと確認したいことがあったので
自分でも 作ってみました^^
e0346541_23161748.png


確認だけなので、そのまま子供たちのおやつ^^

ケーキもパンもちゃんと復習するのよ、タッキー 笑


只今の募集やお知らせはホームページを見てね。
ホームページ




[PR]
by mee-bread | 2016-06-11 23:17 | ★今日のパン教室 | Comments(0)

千葉県船橋市三山。シンボルツリーのやまぼうしのある 手づくりのお店。


by mee-bread