カテゴリ:未分類( 39 )

アンパンマンクッキー

e0346541_21040535.jpg

アンパンマンクッキー
お子ちゃまへのプレゼント用~
e0346541_21040549.jpg



e0346541_21035864.jpg


[PR]
by mee-bread | 2012-06-26 16:10 | Comments(0)

雑穀かぼちゃパン

全粒粉とはるブレ半々、きび砂糖、菜種油
10穀粉とかぼちゃ入りパン。
e0346541_21035369.jpg

体にとーってもいいパンです^^
でも師匠の使っている菜種油は市販のと違うんだよね。
香りも濃さも全然違う。
この間1本もらってきたから今のが無くなったら使うね^^
e0346541_21035326.jpg




e0346541_21013957.jpg


[PR]
by mee-bread | 2012-06-22 19:29 | Comments(0)

長野へ修業

先週やっと長野へ行ってきました~
師匠宅は本当に癒されます^^
e0346541_21034307.jpg


今回もパン作ってくれて再確認。
e0346541_21034368.jpg

雑穀たっぷり体に優しいパンです。
e0346541_21034476.jpg

美味しい^^
e0346541_21034507.jpg

師匠宅ではこういうものが出てくるから嬉しい~
自分ちじゃ、なかなか食べれないし手に入らない。
家族も好き嫌いあるし(−−;
e0346541_21034554.jpg


で、今回の修行はパンじゃなく、これ。
大好きな師匠の鍋敷き。
e0346541_21034635.jpg

前にもらって、どうやって作るのか教えてもらいました。
(少し忘れちゃったけど^^;)
e0346541_21034782.jpg

忘れないうちに作りたいけどなかなか時間がね~
次回行く時までに作っておきます^^
e0346541_21034882.jpg


この時期としては珍しく2日間晴れて、
行きたかったお店も行けて、10穀粉も買えて
師匠の旦那さんとも心の話も出来て
懐かしい昔の話も出来て、これからの事も話せて
おまけに上げ膳据え膳の2日間で(笑)
本当にリフレッシュ出来ました。
ありがとう。
e0346541_21034940.jpg

師匠宅の庭も本当に素敵でこのお花もかわいいの。
e0346541_21034931.jpg

目標5年こっちで頑張って50歳前には行きたいな(笑)
とりあえずまた秋か冬に行きます^^
e0346541_21035017.jpg

いっぱい写真撮ったけどまだ整理出来ず~^^;
出来たらおうちブログの方に載せますね。




e0346541_21015098.jpg


[PR]
by mee-bread | 2012-06-22 09:50 | Comments(0)

マフィン

プレゼント用とうちのおやつ用
(配合の確認も兼ねて^^)
e0346541_21025554.jpg

プレーン・チョコチップ・
チーズ・ホワイトチョコ・くるみ
甘いの嫌いだけどこれは美味しいと思う。
e0346541_21025693.jpg

今回はミニマフィンで。
でも販売時もミニがいいかなぁ…
甘いの欲しいけどちょっと食べたいって大きさ。
でも私のは甘さ控えめ。
e0346541_21025679.jpg

カットしてこのマフィンも好きな息子にも意見を聞く。
「チョコチップが入ってるからちょうどいいんじゃね↑」
と語尾を上げる今風な言い方でOKもらった(笑)
じゃあこれでいきましょう^m^



e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2012-05-21 22:13 | Comments(0)

サクサクスコーン。

家用とプレゼント用に焼いたスコーン。
よそのスコーンは甘くてしなっとしてるのが多くて
ちょっと苦手なんだけど、自分でもこれは美味しい(笑)
あっ、でもチョコチップじゃないのが好きです^^;
e0346541_21022589.jpg

お菓子作りに興味があってコメントくれる息子もこれは花丸くれる^^
で、作り方教えて!と言われ、簡単だよ~とは言ったものの…

同じレシピでも作り手が違うと全く別物になるよね。
このスコーンも以前同じレシピで作って持ってきてもらったけど、
私のようなサクサク?ザクザク?感がなかった。
それは混ぜすぎとか焼き加減とかなのよね。
簡単そうで難しいのがホームメイドの楽しいところなのかな^^
パン小屋が完成したら息子にお菓子作り叩き込もう~(^m^)
e0346541_21022574.jpg

いろいろやる事が多くて暇なようで忙しいです><
今はオーブンより鉛筆&計算機と仲良しかな^^;
シャーペンより消しやすい鉛筆派です、私(笑)





e0346541_21013957.jpg


[PR]
by mee-bread | 2012-05-05 23:36 | Comments(0)

全粒粉10穀粉入りかぼちゃパン

いつもの雑穀かぼちゃパンです。
(もう説明はいいね^^;)
e0346541_21015742.jpg

10穀粉も買いに行かなきゃ。
でも師匠が“6月頃からいい季節だよ~”
って言うからその頃また長野に行ってきます^^
e0346541_21015725.jpg

教えてもらったこの形が一番落ち着くから
ずっとこの形でいきます^^
今度はお芋でもやってみよう~



e0346541_20550360.gif
よろしくお願いします♪♪
e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2012-04-16 09:45 | Comments(0)

全粒粉ときび砂糖のスコーン。

e0346541_21005821.jpg

全粒粉ときび砂糖のスコーン。
通常の配合だと栄養が気になるけど
これなら少しは栄養UPかな?^^
e0346541_21005916.jpg

プレーンとチョコチップ入り。
甘さ控えめだと思うけど、私はこれでちょうどいい^^
e0346541_21005989.jpg

そもそもスコーンってクリームやジャムを添えて食べるから
スコーン自体は素朴でボソッといてる方がいいんだとか?
でも私はパンでも何でも何も付けずに素朴のままが好きです^^
あっ、でもこれは全粒粉100%だから小麦粉よりサクザク?で
喉は渇くと思うから飲み物は用意してくださいね~

焼きたてはサクサクザクザクほろほろだけど、
2日3日後に食べると若干しっとりかも・・・
食べる時少~しアルミホイルに包んでオーブンや
トースターで温めればよみがえりますよ^^
(って、誰に言ってるんだか 笑)
お口に合いますように。

商品化するにはもうちょっと配合直さないと。。。




e0346541_20550360.gif
クリック応援↓お願いします♪♪
e0346541_20552591.jpg


[PR]
by mee-bread | 2012-03-23 12:17 | Comments(0)

雑穀かぼちゃパン(ビストロ)

いつものパンをビストロで。
ガスだと180度予熱、180度で15分でOK。
e0346541_21003001.jpg

これは230度予熱、200度15分。
焼きあがったらすぐになたね油をぬりぬり。
e0346541_21003124.jpg

気持ちもうちょっと高めでもいいかなぁ
e0346541_21003110.jpg

中は以外にもしっとり美味しい(笑)
いい感じでした^^

毎日食べても本当に飽きない^^;
師匠も呆れてる?(笑)
雑穀クッキーもホント飽きない(>▽<)
でも、だからこそ健康でいられるのかな。

香麦50%
全粒粉50%
10穀粉
きび砂糖

Aドライ
なたね油
かぼちゃ


参加しています↓ポチっとお願いします^^
e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2012-03-08 07:09 | Comments(2)

雑穀かぼちゃパン ビストロでカンパ風

今日はポーセラーツとパンのコラボ教室でしたが雪!
e0346541_21001775.gif

なので、中止となりました。
kさ~ん、お母様~また春休み明けにいらしてください^^


いつもの雑穀かぼちゃパン

香麦&全粒粉50%ずつ
10穀粉
きび砂糖

Aドライ
かぼちゃ
菜種油
e0346541_21001761.jpg

いつもはガスオーブンで小分割で180度15分焼成を
これは大きく分割してビストロでフランスパンコースで
焼いてみました^^

時間にしては焼きすぎかなぁ~と思ったけど
スチームも出るし、カチンコチンにはならず^^
e0346541_21001876.jpg

クラストはしっかり焼けてムギュームギュー^^
これはこれで美味しいし、逆にこのクラストが好き!
って人は絶対いるはず。
クラムももっちり。
で、トーストするとまたこれが美味しいから
こういう焼き方もいいなぁ~
エシレバター付けたら最高(笑)



【3月のポーセラーツレッスン可能日】

2日(金) 10:00~14:00(やまぼうし可)
6日(火) 10:00~14:00 (薬円台先生宅)
7日(水) 10:00~14:00 (薬円台先生宅)

3月から4月中旬まで教室はお休みです。
雑貨見学&販売は随時OKなのでどうぞ~

パン販売日・パンの注文はいつでも受け付けますので
教室お休み中でもどんどん要望・リクエストして下さい^^

(子供の卒業式・学校短縮・テスト休みなだけで私的にはヒマです笑)




参加↓↓しています
e0346541_21001800.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2012-02-29 09:10 | Comments(0)

全粒粉10穀粉入りかぼちゃパン

いつもの雑穀かぼちゃパン。
忙しくてこの間まで全然作れなくて食べれなくて~(;;)
先日やっと作れていっぱい冷凍したつもりがもうない^^;
また作らなくちゃ~
e0346541_21000300.jpg

今回からはるゆたかブレンドじゃなく香麦で。

香麦・全粒粉50%ずつ
きび砂糖

Aドライ
10穀粉
菜種油
かぼちゃ

で、菜種油も巷じゃ有名なのを買ってみて使ってみたけど、
師匠のとは全然 質感も香りも違う!!

断然師匠の使ってる菜種油のほうが美味しい!!(笑)

なんでこんなに違うんだろう??

だから師匠の菜種油じゃないと、この師匠の雑穀パンは
絶対作れないってことになるのか?


雑穀クッキーも日持ちするから、切らさず焼いてるけど
雑穀パンと雑穀クッキーどちらも無い日は(食べない日は)
やっぱり腸の調子が悪い(笑)

食べないとな~んかお腹がすっきりしないというか…
もう食べないといられない体になってきてるのかな?

雑穀対応?雑穀し様の体?(笑)

でも何年も風邪も引かず、病院も行かず健康体だから
食生活は間違ってないのは確かでしょう~(笑)

ブレッチェン成型にもしてみました。
e0346541_21000420.jpg

やっぱり美味しいなぁ このパン^^



参加↓↓しています
e0346541_20580638.gif

e0346541_20550367.gif
e0346541_20550370.gif

[PR]
by mee-bread | 2012-02-24 08:37 | Comments(0)

千葉県船橋市三山。シンボルツリーのやまぼうしのある 手づくりのお店。


by mee-bread
プロフィールを見る